ヒメギフチョウ「赤城姫」保護活動始動式 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今年も赤城山系に生息する春の女神とも呼ばれている『ヒメギフチョウ』の季節になりました。
 4月になって風邪気味と体調不良のため、赤城キャンプ場周辺に設置している温度センサーの交換もできないまま本日(H27.4.29)の赤城姫保護活動始動式となってしまいました。

 先週の日曜日には赤城キャンプ場周辺の林道脇に植栽されているオオヤマザクラが満開だとの報告がありましたが、今日は既に花弁は散り落ちて葉桜となっていました。

 それでもピンクの濃い桜は今が満開でした。
イメージ 1

 林道脇のオオヤマザクラ並木は葉桜です。
イメージ 2

 今日は午前9時に赤城キャンプ場に集合。注意事項等説明の後それぞれにモロコシ山頂上を目指しました。
イメージ 3

 今年は季節が1週間以上早いと感じました。

 FB繋がりのYさんのようにはうまく撮影できませんが、スミレも沢山咲いていました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ヒトリシズカ
イメージ 7

 ルイヨウボタンはつぼみ
イメージ 8

 ヒゲネワチガイソウ
イメージ 9

 そしてこれが赤城姫の幼虫の食べ物となるウスバサイシンも花が咲いています。
イメージ 10

 中腹の所で先発隊が発見!自分にとっても初見となりました。
イメージ 11

 定点撮影地点を過ぎて頂上を目指します。
イメージ 12

 山頂の気温は18℃で南東風が少し強い午前中でした。
イメージ 20

 越冬したヒオドシチョウが帽子にとまっていました。
イメージ 13

 スミレで吸蜜する赤城姫 なかなかうまく撮影できません。
イメージ 14

 アズマイチゲ
イメージ 15

 南雲小学校の児童が植えたドングリの森の木々
イメージ 16

 下山途中、羽化したてと思われるヒメギフチョウを発見しました。
イメージ 17

イメージ 18

 撮影していると、上からオスが飛んできて交尾が始まりました。
イメージ 19


 今日は始動式でしたが、赤城姫は既に10頭以上飛んでいると思われます。写真撮影にはなかなか良い場面にあたりませんが、まだ、蛹が枯葉の下などに潜んでいると思われますので、登山道以外の立ち入りはしないようにお願いしたいと思います。

◆今日のデータ
外気温:出発時キャンプ場15℃(09:30)
山頂付近:18℃(11:00)
参加者:16~18人
天気:曇りのち晴れ

コース:赤城キャンプ場⇒モロコシ山⇒ヤハズ山⇒モロコシ山中腹⇒ドングリの森⇒赤城キャンプ場
散策時間:約4時間