花粉光環2015 その後の状況 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今年のスギ花粉の飛散によって出現したと思える花粉光環は、3月に入り4日、5日、10日、11日と観測できましたが、その後は雲が多かったりして観測できませんでしたが、昨日(3月23日)、今日と僅かながら花粉光環の観測ができました。

 昨日(H27.3.23)は光環の出現状況から、花粉の含まれる量がピーク時よりも少なかったと思われます。殆ど白っぽく、注意してみないとわからない位です。
イメージ 1

 今日もそれほどはっきりとは出現しませんでした。

 彩雲の方が目だっています。
イメージ 2

 こちらが今日の花粉光環現象
イメージ 3

イメージ 4

 簡易風向風力計で太陽を隠してみました。少し時間がずれるだけで光環の濃さも変わってしまいます。
イメージ 5

 風の強弱によって舞い上がる花粉の量も変わると思われ、出現する光環の濃さも一定ではありませんでした。

 花粉による体の反応は相変わらず、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水と続いています。群馬県地方も南部を中心に引き続き花粉が大量に飛散する予想が出ています。もうしばらく我慢しなければなりませんね。