H27.02.21(土) 赤城町から見た榛名山系 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
(今日の撮影時間 7時09分頃~)

 おはようございます。今朝の赤城町は雲が確認できないほどの良い天気です。自宅の簡易気象装置、海面更正気圧は7時現在1029hPaで、天気図の移動性高気圧の中心が1028hPaと解析されているので現在高気圧の中心付近が群馬県地方も覆っていると思います。
 周辺の山々ですが、空気も澄んでいるため50km以上離れている草津白根山も真っ白で良く見えています。北部の雪雲も見えないため、カフェアウルからも谷川連峰の白い山並が綺麗に見えていると思います。

 今日のお天気は下り坂、午後から薄雲が広がってきて次第に厚い雲に変わってきそうです。薄雲が広がりましたら日暈やその周りにできる虹色に見えるタンジェントアークなどの大気光象が出現するかも知れませんので注意してみます。


 NHKおはようニュース、7時43分頃、又吉直樹さんの小説の特集をしていましたが、BGMに聞き覚えのある中村由利子さんの曲がかかっていました。

 今日は自宅の簡易温度計の最高気温は9.0℃でしたが、南よりの風が吹いて暖かく感じました。考えてみれば後一月で春分の日ですね。

 明日のお天気ですが、渋川市周辺は曇りで夕方から雨が降りそうです。降水量は10mm前後、1500m上空の気温は3℃前後なので標高の高い場所も含めて雨模様となりそうです。


★赤城町の自宅の今日の気象観測情報(2月21日)
(07時40分現在 快晴、外気温1.4℃、湿度50%、東よりの風・平均風速1.2m/s、気圧1029hPa)
(23時03分現在 晴れ、外気温2.7℃、湿度54%、東よりの風・平均風速0.6m/s、気圧1029hPa)


 榛名山系水沢山方面
イメージ 2

 赤城山系方面(東)
イメージ 3

 鈴ヶ岳方面
イメージ 4

 中之条町・草津白根山方面(西北西)
イメージ 5

 小野子山方面(北西)
イメージ 6

 子持山方面(北北西~北:沼田西部、みなかみ町、新潟県方面の空)
イメージ 7

 南東方面の空(栃木・茨城県方面)
イメージ 8

 南の空(埼玉西部・東京西部・神奈川方面)
イメージ 9

 南南西(高崎市、埼玉県秩父連山、山梨・富士山方面)の空
イメージ 10

 高崎市方面
イメージ 11

 一つも雲が無かったのですが、東の空に飛行機雲ができていました。
イメージ 12

 今朝は氷点下となり、地面や車の屋根は霜で真白。車の屋根が太陽光でキラキラしていました。
イメージ 13

 梅、今日の暖かさでほころぶか?毎日咲きそうで咲きません。
イメージ 14

 雪割草
イメージ 15

 移動性の高気圧の前面はこのような空になるのかわかりませんが、東南東方面です。
イメージ 16


 日本列島、頻繁にマグニチュード5以上の地震が発生しています。新月の時期は過ぎましたが、引き続き、大きな地震の発生にも対応できるように日ごろから災害対策を確認しておくことが大切ですね。今日も十分注意して過ごしましょう。

◆H27.2.2117時30分の雲の雲衛星画像です。↓
イメージ 17

 伊豆半島南部に丸い円状の雲列、そしてここ数日地震活動が活発している東北太平洋上に現れている雲の亀裂を確認できます。関東地方も揺れなければ良いのですが、数日地震発生に注意して過ごします。





●本日の気象記録
  最低気温:-2.6℃(06:04)
  最高気温: 9.0℃(13:43)
  天気  :晴れ
  雨量  :0mm
 
  太陽熱温水器:(休止中)



◆昨夜から今日の地震発生状況
         発生日時      震央地名  マグニチュード 最大震度
平成27年02月21日19時14分頃 三陸沖     M5.9    震度2
平成27年02月21日11時41分頃 紀伊水道    M2.6    震度1

平成27年02月21日07時16分頃 福島県沖    M3.9    震度1
平成27年02月21日04時28分頃 浦河沖     M5.1    震度3
平成27年02月21日02時12分頃 茨城県沖    M3.9    震度1



☆群馬県地方の今日の天気予報(21日5時前橋地方気象台発表の天気予報)

 南部:北西の風 日中 南東の風 晴れ 夜 くもり
(日中の予想最高気温:前橋 10度)


 北部:北の風 日中 南の風 晴れ 夜 くもり
(日中の予想最高気温:みなかみ 7度)


☆群馬県地方の明日の天気予報(21日17時前橋地方気象台発表の天気予報)

 南部:北西の風 日中 南東の風 くもり 夜 雨

 北部:北の風 日中 南の風 くもり 夜 雨




 今日も一日お疲れさまでした。無事に過ごせたことに感謝!