昨日(H27.2.14)は久しぶりに東京へ行ってきました。最近は電車の乗り方や切符の買い方が複雑になってしまってすっかり他人の力を借りる田舎者化してしまいました。
10時16分渋川駅発高崎行きに乗車するため、渋川駅に9時55分頃到着、普段なら自動券売機で購入するのですが、東京往復、行きは高崎・上野間普通車グリーン車、帰りは東京・高崎間新幹線自由席の切符を購入したかったのでみどりの窓口へ。
運悪く、なんでも3月14日開業する北陸新幹線の指定席の販売が10時からということで、その指定席券を予約するために10時過ぎまで窓口の対応ができないとのこと。
(いわゆる「10時打ち」に遭遇してしまいました。)
(いわゆる「10時打ち」に遭遇してしまいました。)
10時を過ぎても、窓口では北陸新幹線の指定席を予約に来たお客様2人の処理に時間がかかり15分以上待たされていましたが、10時12分を回っても処理が終わりそうになく、仕方が無いので「16分発に乗りたいのであとどのくらいかかりますが?」と尋ねたところで、その処理を中断して先に販売してくださいました。(私の後ろにも待っている人が何人いましたが先にしてもらえたようです。)
無事に切符が買えて高崎駅に到着、乗り換え時間が17分あったので駅弁購入、この駅弁がまた曲者であった。
焼豚あったかチャーシュー弁当1100円と豪華!?

焼豚あったかチャーシュー弁当1100円と豪華!?

上野行き普通車のグリーン車はお客様はほとんどなし。ちょっと早いけど


冷たいぞ!と思って後で良く見たら、弁当に付いていた紐を引き抜いて暖める方式だそうで、この弁当上げ底かと思ったら、下にホッカイロのでかいやつが入っていました。知らないということは恐ろしい!
紐引っ張って暖めてからお召し上がりくださいとでも言ってくれたら気がついたかも知れませんが、どうやらそんなこと知ってるような顔をして買ってしまったらしい。
紐引っ張って暖めてからお召し上がりくださいとでも言ってくれたら気がついたかも知れませんが、どうやらそんなこと知ってるような顔をして買ってしまったらしい。
次に知らなかったことはSuicaの便利さでした。
普通車のグリーン券は事前購入がお得、電車内で購入すると260円高くなるので今回も渋川駅で事前購入しておきました。
車内の天井には赤と緑のランプが点いていて


Suicaのマークが


乗りなれている人というか、Suicaを持っている人は座るときにSuicaをそこへかざすと赤が緑に点灯、降りる時もかざして赤にして降車しているようでした。
さて、今日の一番の目的はここ


ここで、日本気象予報士会技能講習会「気象災害と気象防災」を受講することでした。


講習会は13時30分から16時30分までの予定でしたが、終了したのは16時45分頃。東京駅発の新幹線は17時16分発新潟行きを予定していましたので早足で東京駅へ直行!
都会の空を眺めている時間もなく


構図を決めて撮影もしないまま東京駅構内へ


急いだ甲斐あって、17時10分にはホームに辿り着きました。
何故急いでいたかは、『19時からの昭和村の花火大会の撮影に間に合わせるため』ということにしておきました。
高崎駅の乗り換え時間は2分、ドアが開くと飛び出して、階段を駆け下り、新幹線の改札を抜けて5番線へ、吾妻線の電車に間に合いました。要領よくコケナイデ急げば2分でも乗り換えOKでした。
と、田舎から都会の空を見に久しぶりに出かけてきました。時代に乗り遅れないようにと色々勉強になった忙しい一日でした。
大地震来なくてホットしましたというのは言うまでもありません。
遊歩道さんも「遠くで花火を見る会」に来れば良かったのに!