本日(H27.2.10)、渋川公民館で渋川市地域づくり実践講演会が開催され、聴講する機会がありました。
講師は、入内島道隆氏(元群馬県吾妻郡中之条町長、NPO法人ぐんまCSO理事長、四万温泉湯元四万館代表取締役)でした。
演題は『私たちが参加してこそのまちづくり ~自分の街は自分で作ろう~』でした。

講演の内容は、入内島氏が中之条町長時代に行ったまちづくりの実践などをお話してくださいました。
このブログでも書庫として「中之条町 芸術の街」の記事として大々的に取り上げてある『中之条ビエンナーレ』のこと、今夜(毎週火曜日深夜25時30分から)放送されるFMYokohama「女子ジャズRadio」のリュウ・ミホさんが歌っている「なかのじょうのうた」、中之条大学、それから社会保障から人口問題まで幅広く興味深いお話ばかりで90分あっという間に過ぎてしまいました。


Ryu Mihoさんが歌う「なかのじょうのうた」- Nostalgic Flavor - 望郷篇 」
講演のあと、少しお話したかったのですが、やはり人気が高く次から次へと面会者が、、、
今日は良い話を聞くことができ大変有意義でした。ありがとうございました。
勤務の都合もあったので職場に戻りました。
今年は2015中之条ビエンナーレ開催年です。今から楽しみですね!!!