中之条町で昼食後5時間リレーマラソンをちょっとだけ観戦 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今日は午後から群馬県吾妻郡中之条町に行ってきました。丁度お昼だったので嵩山の道の駅にある「そば処けやき」に寄ってみました。

 霊山「嵩山」の麓にある「そば処けやき」
イメージ 1

イメージ 2

 入口は障子の戸です。
イメージ 3

 椅子席とテーブル席があります。
イメージ 4

 もりそば注文、JAFカードを見せるとかきあげ天サービスです。
イメージ 5

イメージ 6

 月見そば
イメージ 7

 前に訪問した時は、もっと込み合っていたと記憶にありますが、寒くて時期的、時間的なものか、他に何か原因があるか不明です。嵩山の岩山を見ながら移動開始。
イメージ 8

明日が私の父の命日なので、お墓参りを済ませて街中へ

 中之条町の大通りでは『第3回まちなか5時間リレーマラソンが終盤を迎えていました。偶然にも、ものまねアスリート芸人 M高史さんが走りすぎました。
イメージ 9



 このリレーマラソン、1周3.5kmのコースを最大5時間走り、その周回数が多いチームが優勝です。1チーム3~10人で結成し、一人半周以上で決められたリレーゾーンで次の走者にリレーします。一人が何回走るかはチームで決めます。

 で、今回のお気に入りは『チームいのしし』
イメージ 10

イメージ 11

 気温4~5℃と見ていても非常に寒く、露店などは見かけませんでしたが、お祭り以上に人出があったように感じました。
イメージ 12

 仮装を見ているだけでも楽しいイベントでした。
イメージ 13

 今回の参加登録チーム数は226チーム、1727人の参加者、ボランティアスタッフ600人という山間地では大きな大会です。

 中之条町は、2年に一度開催されれる芸術祭「中之条ビエンナーレ」や毎年開催されるようになったこのリレーマラソンなど、盆地特有の地形条件に合ったイベントを考案されて実施しています。「奥之院中之条」と命名したりして、企画に優れた町だと思います。私も住み続けていたらきっと参加していたでしょう。

 参加者のみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、大変寒い中お疲れさまでした。

 楽しいイベントありがとうございました。



※この記事の中で不都合な画像、表現がありましたらコメント、メールでご連絡いただければ幸いです。すぐに訂正・削除いたします。