今日は朝から気温上がりそうでしたので、昨日に引き続き、赤城山系に生息するヒメギフチョウ『赤城姫』のパトロール&成虫・産卵調査に出かけてきました。
本日のパトロール参加者は、9時10分現在までに集合した12名でスタートしました。
パトロール前のミーティングを済ませて出発です。


ヤマザクラが満開のようです。


ルイヨウボタンもだいぶ蕾が出てきました。


イヌブナは太陽光が当たり輝きます。


モロコシ山山頂下の定点撮影地点です。


山椒もそろそろ積み頃でしょうか?


産卵する赤城姫


地面場で翅を休める赤城姫


今日は上越国境の山々が綺麗に見えました。


昨日は寒くて殆ど赤城姫に会うことができませんでしたが、今日は移動性の高気圧に覆われて気温も上がり、絶好の赤城姫観察となりました。
赤城姫の食草、ウスバサイシンの成長は遅く、まだ、枯葉の下から出てこない株もかなりあるようで、本格的な産卵調査は来週末以降になりそうです。
今日は、モロコシ山中腹から10頭以上の赤城姫に会うことができ、また、産卵や交尾も見られて大変ラッキーな一日(半日)でした。
今日は、モロコシ山中腹から10頭以上の赤城姫に会うことができ、また、産卵や交尾も見られて大変ラッキーな一日(半日)でした。
ところで今日付けの群馬県の地元新聞の上毛新聞の記事に下記の記事が掲載されています。


引き続き、関東地方ではここでか見られないヒメギフチョウの保護活動にご協力をお願い申し上げます。
今日の観測データ
天気:ほぼ快晴気温:キャンプ場出発14℃(09:25)~山頂下(10:37)~モロコシ山頂17℃(11:25)~山頂出発(11:45)~赤城キャンプ場下山(12:22)
赤城姫の状況:山頂付近には近くまで飛んできています。産卵が始まっていますが、食草のウスバサイシンがまだ少ないです。
本日、保護活動、パトロールにご参加された皆さま、大変お疲れさまでした。成虫が見られるのもあと1週間程度と思われます。
今度の週末辺りから産卵調査が本格的に開始されます。産卵調査にご協力いただける方は、⇒◆赤城姫を愛する集まりのホームページからメール等でお問い合わせくださいませ。