アウル通信 H26.1.25日号 道路面状況ノーマルOK | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 アウル通信 H26.1.25日号とお届けいたします。

イメージ 12

 厳冬期に入り、寒い日が続いていましたが、今日はちょっと一休みかな?といった感じです。先日降った雪も殆ど消えて日蔭の道路端に少しあるだけで、赤城インターチェンジや渋川市内方面からはノーマルタイヤでも大丈夫です。

 今日は冬型もゆるみ、日本海の低気圧が通過に伴って南寄りの暖気が入り込み、曇り空で肌寒かったかも知れませんが、気温は10℃前後まで上がりました。

 上越国境の谷川岳方面は、雪雲がなく真っ白く綺麗に見えていました。
イメージ 1

 谷川岳方面
イメージ 2

 小野子山の裾野に見える雨乞山の向こうに見えるのがコマクサで有名な本白根山です。
イメージ 3

 今日は巻層雲が上空を覆っていましたが、少し厚い感じがしました。
イメージ 4

ここで本日のランチ 今日は野菜パスタ
 セットはプチサラダ付きですが、今日は野菜スープ付けていただきました。
イメージ 5

 季節の野菜パスタ チンゲンサイが美味しかったです。
イメージ 6

 コーヒーを注文。そして、思いもよらなかった本日のスペシャルメニューは千葉の特産ピーナッツを使用したピーナッツ最中を頂いてしまいました。
イメージ 7

 このピーナッツ最中、実は千葉からお越しになったアトムさんからアウルさんへの差し入れということで、ご馳走になってしまいました。ありがとうございました。無事に御帰宅されたことと思ッております。

 さて、コーヒースペシャルを頂き、薪ストーブの暖かさにまたまた長居をしてしまいました。
イメージ 8

 冬場は、午後2時を過ぎるとお客様が途切れる事が多いのでこの時がチャンス!パソコン持参でちんちん電車の記事を書いてしまいました。

 もちろん外の風景は、曇り空でもいい感じでした。

 今日の大気の状態は上空に暖気が入っていたらしく、地表面の空気が冷たいため下に沈んで対流が起こらなかったせいか、標高900m位から下で霞がかかり、夕方には幻想的な風景となりました。

 西の方面
イメージ 9

 榛名山系方面は山が霞の海に浮かんでいるようでした。
イメージ 10

イメージ 11

 この時期、赤城地区は観光客が少なくなります。特に山間部は雪が残り静かな山里となります。赤城自然園も冬期閉鎖中ですので、アウル周辺のお客さまも少ない時期となっています。

 今の時期は、渋川市各所にある日帰り温泉などもお薦めです。いちご狩りでは寒い時期しか味わえない美味しいイチゴも食べられます。

 寒い時期こそ、渋川市にもお出かけください。赤城町からは夕陽も綺麗です。