H25.12.31(火) 赤城町から見た榛名山系 大晦日 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
(今日の撮影時間 8時15分頃)

 おはようございます。今日は大晦日、今年、最後の今日の榛名山系の更新です。一年間、毎日変わり映えのしない書庫でしたが、少しずつの季節の移ろいを感じていただけたのではないかと思います。いつもご覧頂いてありがとうございました。特に、毎回NICEをくださるgraveiさんをはじめ、tennensyoku21さん、はっぴーさん、wisteria さん、まだまだいますけど、そういえばnonokeshiさんは最近御無沙汰ですけど就職先が決まって忙しいのかな?

 今朝の赤城町は晴れています。風も弱く穏やかな年末です。

 一日が過ぎるのが早く感じた一日でした。天気も良く最高気温は10℃を越えました。日の入り時間は16時18分頃で、今年最後の日の入りは穏やかに暮れて行きました。


★赤城町の自宅の今日の気象観測情報(12月31日)
(09時40分現在 晴れ、外気温5.1℃、湿度50%、北よりの風・平均風速1.0m/s、気圧1013hPa)
(17時55分現在 星空、外気温5.1℃、湿度41%、東よりの風・平均風速1.0m/s、気圧1011hPa)
(23時25分現在 星空 外気温2.0℃、湿度51%、東よりの風・平均風速1.6m/s、気圧1011hPa)

 榛名山系水沢山方面
イメージ 2

 赤城山系方面(東)
イメージ 3

 鈴ヶ岳方面
イメージ 4

 中之条町・草津白根山方面(西北西)
イメージ 5

 小野子山方面(北西)
イメージ 6

 子持山方面(北北西~北:沼田西部、みなかみ町、新潟県方面の空)
イメージ 7

 南東方面の空(栃木・茨城県方面)
イメージ 8

 南の空(埼玉西部・東京西部・神奈川方面)
イメージ 9

 南南西(高崎市、埼玉県秩父連山、山梨・富士山方面)の空
イメージ 10

夕暮れ時(追記)

 まもなく日の入りです。
イメージ 11

 16時18分頃、静かに沈んで行きました。
イメージ 12

 空には夕焼け雲が残ります。
イメージ 13

 一年間、お世話になりました。
イメージ 14

 わたくし事ですが、3月に不幸があり喪中であるため、新年のご挨拶は失礼させていただきます。

<ここまで追記 18:00>


 明日、元旦は新月です。上空に南風が入りやすい気圧配置になっていますので空気が少し霞んで見えますが、念のため地震発生に注意して過ごしましょう。(09:56)

 10時03分頃、関東地方で地震を感じました。茨城県北部で震度5弱でした。赤城町の日宅では震度2くらいだと思います。(赤城町震度2)





以下は今夜更新しました(18:10)


●本日の気象記録
  最低気温:-1.0℃(07:10)
  最高気温:11.1℃(13:12)
  天気  :晴れ一時曇り
  雨量  :0mm
 
  太陽熱温水器:(休止中)



◆昨夜から今日の地震発生状況
         発生日時      震央地名  マグニチュード 最大震度
平成25年12月31日17時18分頃 茨城県北部   M3.4    震度2
平成25年12月31日15時17分頃 茨城県北部   M2.9    震度1
平成25年12月31日13時23分頃 茨城県北部   M2.7    震度1
平成25年12月31日11時55分頃 駿河湾     M3.0    震度1
平成25年12月31日11時37分頃 茨城県北部   M3.4    震度2
平成25年12月31日10時58分頃 茨城県北部   M3.3    震度2
平成25年12月31日10時22分頃 茨城県北部   M2.8    震度1
平成25年12月31日10時11分頃 茨城県北部   M3.6    震度2
平成25年12月31日10時08分頃 茨城県北部   M3.6    震度2
平成25年12月31日10時03分頃 茨城県北部   M5.4    震度5弱
平成25年12月31日07時39分頃 宮城県沖    M3.4    震度1
平成25年12月30日21時55分頃 伊豆大島近海  M1.5    震度1

 茨城県北部で起きた地震の余震とみられる地震が続いています。引き続き地震発生に注意してお過ごしください。

☆群馬県地方の今日の天気予報(31日5時前橋地方気象台発表の天気予報)

 南部:北西の風 晴れ 昼前 から 昼過ぎ くもり

 北部:北の風 くもり 昼過ぎ から 晴れ 山地 では 昼前 まで 雪



☆群馬県地方の明日の天気予報(31日17時前橋地方気象台発表の天気予報)

 南部:北西の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 山地 では 夜 雪

 北部:北の風 晴れ 後 くもり 夜 雪




 今年も一年お疲れさまでした。無事に過ごせたことに感謝!