空の珍客 オスプレイじゃなかったけど自衛隊機? | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 本日午後、庭で草むしりをしていると南東方面からヘリコプターの音がしてきた。青く丸っこいヘリコプターの後ろにプロペラ双発機が接近して飛行して近付いてきた。

 お!珍しい飛行機だ!慌ててカメラを取りに家の中へ。間に合うはずもなかったのですが、それでもと外に出るとまだ飛行機の機体が吾妻方面へ向かっているのが見える。かなり小さくなってしまったが、拡大して見たのがこの写真。

イメージ 1

 オスプレイは主翼の両端にプロペラが付いているんですね。この飛行機、プロペラが翼の真ん中あたりに付いていました。オスプレイ(渋川市上空は当然飛行ルートから外れています)ではないとすると自衛隊機かな?

 本日、日曜日の為、休日出勤かな?なんて考えてはいけませんね。

 自衛隊機 双発機で検索すると、「連絡偵察機 LR-1」がどうも似ています。現在は陸上自衛隊が保有しているだけみたいです。

 このあと、渋川市小野上地区、吾妻郡東部の上空を数回旋回したあと南下し、今度は富岡市周辺を旋回していたようです。

 カメラを取りに行っている間に自宅の上空付近を通過したため、はっきりとした機体の色とか確認できなかったことが残念でした。

 あと、ヘリコプターですが濃い青で気になりました。インターネットで調べて行くうちにどうやら陸上自衛隊の練習機「エンストロムTH-480B」という機種と良く似ていました。

 飛行訓練を行っていたんでしょうね。庭も少し綺麗になったし、いいものを見られて今日も良かった!

<追記>

 そのあとまた南から青いヘリコプターが飛んできました。今度は音がしたと同時にカメラを持って撮影

 まだ、遠くです。
イメージ 2

 コンパクトデジカメではシャッターチャンスがずれてしまいます。
イメージ 3

 機体ナンバー「JA7***」と読めました。個人所有の「ロビンソンR44」と判明しました。最初に見た機体と似ていたのでもしかしたらこのヘリコプターだったのかな?