スギ花粉に悩まされていますが、この時期こそチャンスあり | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 私も毎年この時期になるとスギ花粉で目がかゆい、鼻はムズムズくしゃみ連発、ひどい時は熱っぽく、皮膚も痒い。

 と言っているだけでは進歩がありません。この時期、この花粉が大量に飛散して浮遊しているときに見られる花粉光冠という現象があります。

 まずは一枚ご覧ください。外灯を手前に太陽を隠して撮影しました。
イメージ 1
 
 このように花粉光冠は、太陽の周囲に虹の輪が2重3重に見える現象でとても綺麗です。ただ、肉眼で直視できないので、見るには少し慣れないと眼を傷めてしまいますので十分に気を付けて観察してください。

 こちらは、屋根の下から軒先に太陽を隠して撮影したものです。
イメージ 2

 日中はこのように虹色に見えますが、朝夕の太陽高度が低い時は、太陽光線の散乱の関係で橙色が強くなります。こちらの写真は、榛名山系に沈む夕日を撮影したものです。
イメージ 3


 花粉症は辛いですが、この時期にしか見られませんので、眼を傷めないように注意して写真撮影などに挑戦してみてください。


◆花粉光冠(光環):大気中に大量の花粉などが浮遊している時に太陽の周囲にできる光の輪のこと。花粉の非常に多い晴れた日に観察できますが、肉眼で直接太陽を見ると眼を痛めますので、建物の陰などを利用して絶対に太陽を直接見ないように注意してください。