いまさらですが 『イニシャルD』+伊香保おもちゃと人形自動車博物館 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

?H5>イニシャルDと聞いて「秋名山」「ハチロク」「藤原豆腐店」という言葉が浮かべばあなたはかなりの「走り屋?」じゃなくてカーアクション漫画ファンですね。

 「頭文字D」は、2005年に映画化された群馬県を舞台に描いたカーアクション漫画です。

(画像が無くて申し訳ございません。)


 さて先日、地元の上毛新聞や朝日新聞に掲載されていましたが、伊香保温泉の近く、北群馬郡榛東村にある「おもちゃと人形博物館」にこの主人公が経営していた藤原とうふ店が再現されました。

「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館は、水沢山麓にあります。煙突の向こう側のあたりに博物館があると思います。
イメージ 1

 この藤原豆腐店、渋川市の四ツ角近くにあった藤野屋豆腐店がモデルになって、映画の実写版では看板が藤原豆腐店に掛け変えられたようで、実在した時は全国からファンが訪れたそうです。

 渋川四ツ角の都市計画の区画整理に伴って残念ながら現在は取り壊されてしまいましたが、この店の長女の方が看板を保存しており、この看板を吉岡町上野田にある『伊香保おもちゃと人形自動車博物館』に譲渡したことにより、「藤原豆腐店」が館内に再現されたということです。

 私はまだ、この『伊香保おもちゃと人形自動車博物館』に行ったことがないので、近いうちに行ってみようと思っています。

 渋川市に初めて来られる方は、やはり伊香保温泉に来て頂いて伊香保榛名を周遊(もちろん伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館)、次に来られるときは伊香保温泉からま向かいの赤城山周辺を散策されるのも良いかと思います。

 この、イニシャルDのアニメ版をユーチューブで見られました。話は長いのですが、ステージ1の1/2から見はじめてみるのも楽しいかもしれません。

 いくつか関連のHPをリンクしておきます。













 このあとのストーリーをご覧になりたい方、申し訳ございませんが自分で見つけてくださいませ。
(私もこれから捜しながら見てみます。)