新春ふれあい広場『おはなしがいっぱい パート7  | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 平成25年1月25日(金) 赤城町で新春ふれあい広場『おはなしがいっぱい パート7が開催され盛況のうちに終了しました。 



第1部 発表(読み聞かせ、手話コーラス)午後6時~
◆読み聞かせ◆
 三原田小おはなしの会
イメージ 1
 
 おはなしの会「スイミー」
イメージ 2

 こすもすの会
イメージ 3

 普段は各小学校で活動している読み聞かせグループが順番に読み聞かせを行いました。


◆手話コーラス◆
 ~手話サークルまつぼっくり~
 手話は人と人とのコミュニケーションのひとつです。楽しい手話によるコーラスで、最後は来場者とと一緒に手話を交えたコーラスをしました。

♪コーラス:「さんぽ」、「ビリーブ」、「ふるさと」
イメージ 4




第2部 活動発表&懇談会 午後6時40分~
◆宮田ほたるの里を守る会 DVD上映会◆
 今回は「ゆかさんからの手紙・自然を愛する心を育む」(渋川市立三原田小学校3年1組の道徳授業)を撮影したDVDを上映します。懇談をしながら楽しみました。
(原作 神道朋子さん、編集・企画 宮田ほたるの里を守る会)
イメージ 5


第3部 講演会 午後7時10分~
◆講師 須田昭司さん(元渋川市立津久田小学校校長◆
◆演題:赤城町の自然や文化に関わり、発信してくれる人たち 

 赤城町の自然や文化に関わり、発信してくれる人たちの活動の様子、誇りある赤城町の文化が伝わってきました。

・講師が活動しているヒメギフチョウ保護、法神流の伝承、ホームページ作りなどの活動
イメージ 6