H25.01.15(火) 赤城町から見た榛名山系方面 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
(撮影時6時45分頃)
 夜半過ぎから降り始めた雪は朝7~8cm積もっていましたが、昨日の湿った重たい雪と違い、粉雪だったため、今朝の雪かきは非常に楽でした。
 しかし、路面凍結という状況は変わらず、普段なら15分程度の通勤時間が今朝は40分かかりました。

 というわけで、朝、早めに家を出たので画像の更新だけ大急ぎで、積雪の状況だけでもご報告。

 一日晴れましたが、やはり小寒から大寒に向かっているため、寒い一日となりました。(大寒は1月20日)

★赤城町の自宅の今日の気象観測情報(1月15日)
(07時25分現在 晴れ(小雪)、外気温-0.6℃、湿度78%、平均風速0.6m/s、気圧1011hPa)
(21時00分現在 薄曇り、外気温-1.4℃、湿度64%、平均風速0.5m/s、気圧1018hPa)
  最低気温:-0.7℃(05:56) -1.4℃(21:02)
  最高気温: 3.0℃(10:47)
  天気  :朝は小雪、のち晴れ
  雨量  :昨日から今日にかけて18mm(8+10mm) 群馬県設置滝沢雨量計は23mm(20+3mm)
 
  太陽熱温水器:お休み中


 今朝の自宅付近の県道の路面状況
イメージ 2

 榛名山系水沢山も雪雲で霞んでます。
イメージ 3

 赤城山系方面(東)
イメージ 4

 鈴ヶ岳も見えません。
イメージ 5

 中之条町・草津白根山方面
イメージ 6

 小野子山方面
イメージ 7

 子持山方面
イメージ 8

 今朝は雪雲のために周辺の山々が全く見ることができませんでした。



?昨夜から今日の地震発生状況?
            発生日時    震央地名 マグニチュード 最大震度
平成25年01月15日18時53分頃 天草灘   M3.2    震度1
平成25年01月15日09時08分頃 茨城県沖  M3.0    震度1
平成25年01月15日06時52分頃 茨城県沖  M3.8    震度1
平成25年01月14日20時27分頃 福島県沖  M4.5    震度1
平成25年01月14日19時12分頃 宮城県沖  M4.3    震度1

 今朝の南東方面の空です。
イメージ 9

 こんな形の雲も
イメージ 10

 今日は夕方、暗くなってから細い月が西の空にありました。地震の発生が少なくなっていますが、関東地方は低気圧が去って明日は高気圧に覆われるようです。引き続き、地震の発生にも注意して過ごしましょうネ。


☆群馬県地方の明日の天気(15日17時前橋地方気象台発表の天気予報)

 南部:北西の風 晴れ 朝晩 くもり

 北部:北の風 くもり 昼前 から 夕方 晴れ 利根・沼田地域 では 明け方 まで 雪


 今朝、車の屋根に積もっていた雪 10cm位かな?
イメージ 11

 今回の雪、首都圏では大変な災害となりました。雪の被害は二人の方が亡くなり、1569人の方が怪我をしたとNHKで報道されていました。人口密度が高いので転倒する人も多くなると思いますが、それにしても、交通事故も多く発生し、大きな被害が出たようです。

 今朝の群馬県内も道路面の凍結で皆さん大変な思いをしましたが、今後もこのような事態が発生することは間違いないので、今回の経験を今後の対策に活かせて行動出来ればと思います。


 今日も一日お疲れさまでした。無事に過ごせたことに感謝!