H25.01.11(金) 赤城町から見なかった榛名山系 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
(撮影時17時30分頃)
 昨日から仕事の関係で今朝の赤城町からの撮影は出来ませんでした。今日も一日仕事でしたので帰宅したのは18時40分頃です。すでに真っ暗な状態でしたので、今日は赤城町から見た山の撮影はお休みです。

 その代わりと言っては何ですが、勤務時間終了後、渋川市内のある場所から撮影した夕闇せまる榛名山系と赤城山系を撮影してみました。

★赤城町の自宅の今日の気象観測情報(1月11日)
(20時50分現在 晴れ、外気温-0.9℃、湿度42%、平均風速1.9m/s、気圧1023hPa)

  最低気温:-2.4℃(02:42)
  最高気温: 3.7℃(13:17)
  天気  :晴れ
  雨量  :0mm
 
  太陽熱温水器:お休み中


 渋川市内から見た赤城山系
イメージ 2



?昨夜から今日の地震発生状況?
          発生日時     震央地名     マグニチュード 最大震度
平成25年01月11日19時23分頃 宮城県沖       M4.0 震度1
平成25年01月11日16時58分頃 茨城県沖       M3.8 震度2
平成25年01月11日15時14分頃 秋田県内陸北部   M3.4 震度2
平成25年01月11日09時57分頃 奈良県        M2.6 震度1
平成25年01月11日08時52分頃 茨城県南部     M2.8 震度1
平成25年01月11日08時10分頃 宮古島近海     M3.3 震度1
平成25年01月11日07時14分頃 秋田県内陸南部   M2.2 震度1
平成25年01月11日06時22分頃 奄美大島近海    M4.0 震度2
平成25年01月10日22時53分頃 宮城県沖       M3.7 震度1
平成25年01月10日21時48分頃 福島県沖       M5.0 震度4
平成25年01月10日21時21分頃 茨城県沖       M4.0 震度1

 新月の時期になり、地震が少し多くなりました。引き続き地震が起きやすい時期なので注意して過ごします。


☆群馬県地方の明日の天気(11日17時前橋地方気象台発表の天気予報)

 南部:北西の風 晴れ 時々 くもり

 北部:北の風 くもり 昼過ぎ まで 時々 晴れ 利根・沼田地域 では 夕方 から 夜のはじめ頃 雪

 明日1月12日は渋川の初市です。昔から比べると本当に寂しい初市となりました。なぜなら情報が何もない、昨年の情報や曜日が間違った情報しか検索されません。

 渋川市のツイッターの情報発信だけでは物足りません。

 観光に力を入れているのであればもう少し情報発信に努めるべきではないかと思うのは私だけかな?

 渋川市ツイッターの情報の転記 10:00頃発信

渋川市 ‏@shibukawashi_jp 
おはようございます!渋川市内の初市が、明日12日(土)午前11時~午後9時に行われます。場所は、新町五差路交差点から渋川郵便局前の通り。縁起物のだるまや招き猫、繭玉飾りなどの小正月用品が並びます。ぜひ、お出かけ下さい。なお、初市の開催時間帯に会場となる通りは通行止めになります。 

 なかなかツイッターの使い方がわからないchikabeであります。



 今日も一日お疲れさまでした。無事に過ごせたことに感謝!