春を感じた赤城姫の森 ~赤城姫を愛する集まり始動式 2012~ | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 4月29日(日)、今日は今年2度目のモロコシ山、赤城姫を愛する集まりの保護活動始動式です。群馬県の平野部では25℃を越え夏日を観測しました。

 モロコシ山でも今日は20℃を越え、気持ちの良い登山日和となりました。それではいつものとおり、山の様子をお伝えします。

 赤城キャンプ場を9時35分に出発
イメージ 1
 
 アブラチャンが咲いていました
イメージ 2

 登山道を登り始めると(標高920m付近)、ユリワサビ
イメージ 3

 ヒナスミレ
イメージ 4

 ウスバサイシンなどの花が咲いていました。
イメージ 5

 この辺りの地中温度を計測すると8.4℃前後でした。
イメージ 6

 植物などを観察しながらゆっくりと登り山頂に着いたのは11時30分を回っていました。山頂でも赤城姫の姿はなく、会のメンバーの方々の周りを飛んでいたヒオドシチョウを見たりしてそれぞれ休憩しておりました。
イメージ 7

 山頂の地中温度は11.2℃と暖かい 
イメージ 8

 エイザンスミレは南斜面に咲いていました
イメージ 9

 ヒオドシチョウ
イメージ 10

 帰りの登山道わきにはまだ新しい鹿の食害を受けた木がありました。
イメージ 11

この他、植物などの状況です。(900m~950m)


 ハルトラノオ
イメージ 12

 アズマイチゲ
イメージ 13

 カラマツ林
イメージ 14

 オオヤマザクラ
イメージ 15

イメージ 16

 エゾアオイスミレ
イメージ 17

 標高1050m付近で芽を出していたヤブレガサ
イメージ 18

 深山バス停のソメイヨシノは散り始めでした。(写真は金山宮方面の桜) 
イメージ 19


 山の様子ですが、オオヤマザクラの様子は、昨年の観察会と同じ状態のようです。

 赤城姫の観察会、今年は5月5日と例年より一日遅くなっていますので、観察会の日は、赤城姫にも会えると思います。昨年、9月の大雨の影響で表土が流されたりして山肌がでていましたが、今は枯葉に覆われています。蛹が上手く冬を越せたが今しばらく心配な時期が続きそうです。

 今日の報告はここまで

 始動式にご参加された皆さま、本日は大変お疲れさまでした。お世話になりました。観察会の日は赤城姫に会えるといいですね!

今日のデータ
 参加者15名
 パトロール開始時間 9時35分 赤城キャンプ場の気温19℃
 山頂到着     11時30分 気温22.5℃
 山頂出発     12時35分 気温23.5℃
 水飲み場     14時15分
 キャンプ場到着  14時30分 赤城キャンプ場の気温23℃

●早く赤城姫の写真が撮りたいですね!
 


                                      chikabe