NHK Eテレ(地デジ2ch)で放送中の幼児の人気番組(大人が見ても楽しい)「ピタゴラスイッチ」の番組取材が3月初旬に群馬県渋川市赤城町にある『山椒工房 鈴匠』でありました。

山椒工房『鈴匠』では名のとおり、山椒の木を使用した木工製品を製造しています。
8畳2間程の工房です。


工房には所狭しと山椒の原木や木工製品が並んでいました。
山椒すりこぎの材料


これは何んでしょうか?


正解はこれです。ペン立てになっていました。


こちらはそのミニ版、楊枝立てです。


カッコいい、ペン立てがこちらにも並んでいました。


番組が4歳~6歳児を対象に作られている「ピタゴラスイッチ」ですが、すりこぎの取材とどうしても幼児番組と結びつかずどんな番組になるのか不思議に思っているところです。
番組は15分番組で、山椒の木からすりこぎがどのように作られるかを取材したそうですが、すりこぎを幼児が知っているのかこの辺の番組作りに興味が湧くところです。
すりこぎ棒


その山椒の木のそれぞれの特性を活かした形で作られた「すりこぎ棒」です。


昔は一家に一組はすり鉢とすりこぎ棒がありましたが、最近はある家庭の方が少なくなったのではないでしょうか?
そうそう、トンカツ屋に行くと注文待ちの時間つぶしに、ごますりが出てくるお店がありましたよね。最近トンカツ屋に行っていないのでお店の名前忘れてしまいました。
そうそう、トンカツ屋に行くと注文待ちの時間つぶしに、ごますりが出てくるお店がありましたよね。最近トンカツ屋に行っていないのでお店の名前忘れてしまいました。
この「すりこぎ棒」現在は、子持地区の「道の駅 こもち」や渋川市有馬にある「尾瀬市場」で販売されているそうです。手づくりの天然材を使用していますので少々高めですが、ご興味のある方は下記の情報をご覧ください。
●道の駅こもち ←クリック
●尾瀬市場←クリック
●インターネット販売 ←クリック
■肝心な番組の放送日を書き忘れていました!
番組名:『ピタゴラスイッチ』 放送局:NHK Eテレ(関東地区地上デジタル2ch) 放送予定日:平成24年4月2日(月)15:45~16:00 再放送予定:平成24年4月7日(土)07:45~08:00 :平成24年4月9日(月)15:45~16:00 ◆ピタゴラスイッチは、4歳から6歳児を対象に、数理的な考え方や社会の構造を人形劇やアニメ、コンピュータグラフィック(CG)など多彩なコーナーを織り交ぜて、平成14年より放送している番組です。 ◆放送は変更になる場合がありますので、番組表などでご確認ください。