
昨夜は宿直でしたので、朝の画像は10時過ぎのものです。陽だまりは暖かかったので大掃除は楽でした
空には、榛名湖に浮かんでいるような白鳥足こぎボートみたいな雲が現れました


暖かいので菊の花も元気が出ました


掃除をしていると空から久しぶりの轟音が。積雲が多かったので見つけづらかったのですが、この轟音の正体は↓


今年の飛行納めだったんでしょうか。それとも訓練3日とかで明日もお昼頃を中心にまた飛んでくるのかな?
そういえば、明日は天気が悪くなるということで午前中から曇り空、午後からは雪や雨が降るということです。
そういえば、明日は天気が悪くなるということで午前中から曇り空、午後からは雪や雨が降るということです。
今年の年末年始寒波は西日本に大きな影響を与えそうです。クリスマス寒波は等圧線が傾いていたので西~南西よりの風向きだったことにより、群馬県北部は長野県の北アルプスの風下にあたり、雲の流入を防いでいたのか雪雲があまりかかりませんでしたが、31日からの冬型は等圧線が南北に立つので北西からの風向きとなり、本来の雪雲が群馬県北部にもかかり大雪となりそうです。
寒気の状況ですが、12月31日15時の予想で500hpa面の気温が-36℃となっています。1月2日の朝も-36℃の等温線が南下しておりますので、年末からしばらくの間は寒い日が続きそうです。
平野部でも時折、雪雲が流れ込んで雪や雨を降らしますので、群馬県にお出かけの際は冬タイヤの準備をしておいたほうが良さそうです。特に草津温泉や水上温泉は冬タイヤでないと通行不可です。伊香保温泉も急坂が多く、路面凍結がありますので用意しておいたほうが安全です。