H22.12.15(水) 赤城町から見た榛名山系 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
 今日も一日晴れました。今朝の自宅の最低気温は3.4℃。気象観測装置がエラーを起こしたためリセットされてしまいましたので最高気温はわかりませんが10℃ちょっとだったと思います。

 朝の赤城山系地蔵岳の頂上付近は霧氷がついたのでしょうか。白く見えました。
イメージ 2

 日の出前の風景です。
イメージ 3

 赤い実も鳥に食べられないうちにしぼんできました。
イメージ 4

 寒いのにまだ咲いていない菊がありました。
イメージ 5

 明日の朝は氷点下になりそうです。やっと天然氷を見ることができそうです。(初氷は宿直の朝だったため見られませんでした。


 昨夜、流星を10個見ました。写真に撮影しようと窓辺にカメラを設置して写そうと思いましたが、5枚目を撮影する際にシャッターを開けて90秒待っている間に寝込んでしまい、50分後気がついてみると電池切れ。露出オーバーで画像が真っ白になってしまいました。

 もちろん、流星は写っていません。証拠写真?(シャッター開放時間40分ISO200)↓
イメージ 6

 寝込む前に写した星の光跡。右側に青く見える輪は窓ガラスに映り込んだ部屋の蛍光灯「ホタルック」です。(シャッター開放時間4分ISO200)
イメージ 7

 寒いので明日の朝は起きるのが遅くなりそうです。