
今年(平成22年)も「ぎゃらりぃ どろんこ廣習」さんの作品展示会が群馬県藤岡市にあります「道の駅 ららん藤岡」で11月29日から12月12日まで開催されました。

人形陶芸家として、最近は陶芸雑誌などにも紹介されているこの陶芸の作者は、群馬県渋川市に工房を構える新藤廣子さんです。今から10年前に陶芸家 見城勇氏に出会ったのをきっかけに、以後独学で陶芸人形の制作に励んでおります。


笑顔を見ていると、おなかの底から笑う気持ちが込み上げてきて、思わず笑ってしまうような感覚になります。

作品を見ながら、ここで一人でニヤニヤしてしまうとちょっと恥ずかしいかな?なんて考えてしまって、普通の顔で見ていましたが、きっとほとんどの方がこの会場を去るときには爽やかな気持ちで帰られているんじゃないかと思っております。
ここで、作品展の中から数点ですが写真でご紹介いたします。
<また会う日まで>


<二人は同じ空を>


<高い高い>


<あっかん べえ~>



作品の前には、題が書かれているものもあります。
これは『ぶうといっしょに野良仕事』です。豚さんと一緒に畑仕事をしている場面を想像することで心が和みます。

これは『ぶうといっしょに野良仕事』です。豚さんと一緒に畑仕事をしている場面を想像することで心が和みます。

この作品はお辞儀をしている姿で上から見ても表情がわかりませんが、鏡が置いてあり笑顔が見えます。


開催中の作品展会場では、先生の作品作りのビデオが上映されており、会場に訪れた方々が足を止めて見入っていました。



動物の人形もたくさんあります。猫、犬、うさぎ、亀、鶴、豚、鬼などなど。




楽しく見ていると時間が経つのも忘れてしまいます。会場を出ると夕闇が迫る時間になっていました。


これらの作品を直接ご覧になりたい方がおりましたら、群馬県渋川市中郷という所に「ぎゃらりぃ どろんこ廣習」で見学できるそうです。見学されたい方は、あらかじめご連絡をしてから出かけてください。
連絡先は携帯電話なので、ここで公開できませんので、管理人(私)のメールアドレス(furusatoakagi-otayori@yahoo.co.jp)にメール問い合わせ下さい。
なお、作品の販売は一切していないということです。