赤城・榛名・子持山の標高800~1200m紅葉情報 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 群馬県渋川市周辺の山々も紅葉が進んでいます。現在は伊香保温泉のある榛名山系標高800m付近まで山肌が色づいているのが赤城町の自宅からでも確認できます。

 今日はヒメギフチョウ「赤城姫」の生息地である赤城キャンプ場付近の様子を見に出かけてきました。ここはなんと言っても鈴ヶ岳のある風景です。
イメージ 1

鈴ヶ岳の中腹以上は既に落葉しており、白樺の白い幹が目立っています。
イメージ 2

 鈴ヶ岳の麓はカラマツ林が広がり、カラマツが黄色く紅葉しています。
イメージ 3

 この場所は林道が整備されているため積雪時期を除き普通乗用車で行くことができます。運転席から見るとこんな感じでしょうかね。
イメージ 4

 ここは見晴らしの丘付近です。ここに植栽されたドウダンツツジの赤く色づいた紅葉も綺麗でした。
イメージ 5

 まだ、整備されていませんが所々に綺麗に色づいた紅葉があります。
イメージ 6

イメージ 7

 赤城キャンプ場(標高890m)は既に冬季閉鎖中になっておりました。駐車場の銀杏の紅葉も始まっていました。
イメージ 8

 渋川市は東側に赤城山、北に子持山、小野子山、西に榛名山と3方向を山に囲まれています。徐々に紅葉前線も下に下りてきています。

 今の時期の群馬県は標高差があるためどこかで紅葉が楽しめます。ダムで話題の吾妻渓谷もそろそろ紅葉の時期となると思います。
 お出かけの際は、安全運転で楽しい時間をお過ごし下さい。

 写真で紹介した赤城キャンプ場は、赤城町深山信号機から東約6km山の中に入ったところです。カーナビには出ないかもしれませんが、関越道赤城インターチェンジから車で約30分のところにあります。ちょっとしたドライブにどうぞ。(林道で道幅が狭いので、すれ違いに注意して走行してください。)

 お帰りは、レストランアウルにも近いのでランチタイム・コーヒータイムにお寄り下さい。