春近し、赤城姫の森 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
 今年初めての赤城姫の森散策です。展望の丘付近から見た鈴ヶ岳は今日もいい表情をしていました。

 水のみ場に車を止め、10時05分出発。今日は赤城姫を愛する集まりの会員の方1名同行です。水のみ場を過ぎるとすぐに雪が残っていました。
イメージ 2

 その後はほとんど残雪はありませんでした。どんぐりの森もこのとおり
イメージ 3

 モロコシ山の北側斜面も雪はありません。
イメージ 4

 今年仕入れた温度計です。地中にセンサーを差し込もうとしましたが、枯葉の下は凍結してなかなか刺さりませんでしたが、刺さったところの温度を計測したところ0℃となりました。
イメージ 5

 温度計を地中から抜いて、枯葉の上においておくと30℃まで温度が上がりました。
イメージ 6

 枯れ草一面の山肌ですが、所々にスミレの緑の葉が顔を出してました。
イメージ 7

 頂上には11時20分頃到着。冬季期間中の4ヶ月間だけ針金で温度センサーを取り付けていましたが、しっかり付いていて取り外すのに手間取ってしまい、温度センサーを取り替えたつもりでしたが、家に帰ってセンサーのデーターを取り出したら、交換したはずのセンサーのデーターとなっていました。(つまり頂上のセンサーの交換をしてこなかった)
 ということで、また来週交換に行くか、我慢して下旬まで頂上気温を欠測とするか迷ってるところです。


 頂上には20分ほど滞在。下山は東側の急階段からです。北斜面には雪がまだ少し残っています。
イメージ 8

 水のみ場の下山時刻は12時20分、清水の温度を計ってみると9.7℃前後でした。
イメージ 9

 深山バス停では「関東ふれあいの道」の看板が新しくなっていました。
イメージ 10
 「いにしえの道」は赤城町津久田の華蔵寺バス停から深山バス停までの10.1kmです。よく見たらオーガニックカフェレストランアウルの脇の道は関東ふれあいの道なんですね。丁度中間地点なので休憩にピッタリです。(またまた、CMでした)
   ↓
 イメージ 11

 こちらは「カラマツと熊笹の道」です。深山バス停から赤城キャンプ場を経由して赤城大沼まで続く11.8kmの道のりです。熊も住んでいますので熊鈴などで注意しながら散策してください。
イメージ 12

 あと1ヶ月も経たないうちに赤城山のヒメギフチョウ「赤城姫」の季節がやってきます。
ヒメギフチョウの保護団体「赤城姫を愛する集まり」の観察会の日程は、来週あたりに決まると思います。どなたでも参加できますので、今から5月の連休中の1日を「ヒメギフチョウとモロコシ山散策」のために予定を立てといてください。決まりましたらまたお知らせいたします。