H22.1.24(日) 赤城町から見た榛名山系+ISS(国際宇宙ステーション) | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
 日曜日の朝、7時30分に撮影開始。撮り忘れないように慎重に、なんてことはありませんが、しっかりと榛名山系の写真を撮影しました。

 伸び放題だった庭の植木を剪定したためいつもより南に移動して撮影してみました。右上に桜の枝が入らなくなりました。
イメージ 2


 さて、昨日お話ししたISS(国際宇宙ステーション)の撮影ですが、昨日より1時間以上も早かったため日没後4~50分しか経っておらず、まだ空が明るい。よって長時間露光ができない状態でした。広角レンズで空全体を撮影しようと思っていましたが、シャッタースピードを15秒にすると露出オーバーになってしまうので、急遽望遠レンズに取り替えて撮影することにしました。しかし、交換にちょっと手間取り、約4分見えていましたが慌ててしまって結局NGでした。

 下の写真は何とか写した写真です。レンズ22mm、シャッター速度12秒開放、f値10で撮影したISSの光跡です。空が明るくなってしまいましたが、星も写っていました。
イメージ 3

 撮影が思ったほど上手く行かなかったので、今夜も夜景を撮影してきました。昨日より1時間早いので夕焼けが残っており空も綺麗に写りました。(撮影時刻17時45分頃)
イメージ 4

 明日、前橋の観測可能時間は17時51分から55分30秒までの約4分間です。西の空から南の空に向かう太陽光に反射して光るISSの姿が見られると思います。西日本の上空を通過しますので最大仰角は30度ですが、今日よりも日没後が20分遅いため、光跡は撮影しやすくなると思います。残念ながら明日は仕事なので撮影できますかどうか。
 たいしたことではないかもしれませんが、見られると何か得した気分です。今日も見なかった方は明日も雲がありそうですが晴れていたら午後5時50分頃から西の空を見ていてください。光る物体が移動していくのが見られます。