10月27日(火) 赤城町から見える榛名山系 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
 台風20号は、足早に関東の南海場を抜けて行きました。朝から青空が広がっていましたが、早くも冬の時雨の前兆を思わせるように赤城山には雨雲がかかっていました。たぶん、赤城山の東方桐生市方面からは虹が見られたのではないでしょうか。

 そう思っているうちに、榛名山にわずかな虹が架かりました。
イメージ 2

 小野子山を見ると丁度、子持の眠り姫の胸にスポットライトがあたってました。 
イメージ 3

 お昼休み、職場から北の空を見ると子持山の麓から赤城山の麓へ虹がかかっていました。あわてて車にカメラを持ちに行って撮影しましたが、かなり薄くなってしまいました。
イメージ 4

 ついでに、榛名山方面も移しました。榛名山系の紅葉も標高800m付近まで降りてきています。伊香保温泉あたりは今週末が見頃となりそうです。そういえばあの赤い橋の紅葉を今年こそ見に行かねば。
イメージ 5

 渋川サティーが7月一杯で閉店したあと、今月29日(だったかな?)に新しく開店する店の赤い看板ができていました。渋川ショッピングプラザというのでしょうか。開店当日はたぶん大きなチラシが入ると思います。これでまた空洞化が進んだ市内の中心部が活気付くと良いですね。