
平成21年9月5日(土)に「赤城姫の森」モロコシ山に行ってきました。前回は6月下旬に登ったのが最後でしたので2ヶ月ちょっとぶりです。今回の主な目的は、赤城姫の森に設置してある温度計のセンサーが85日分しか記録できないのでそのセンサーを新しいセンサーと交換するためです。
午前11時、キャンプ場出発。キャンプ場は営業中でテントが張ってありました。

シーズンオフのため、登山道は雑草が生い茂っていました。


初秋のモロコシ山は鬱蒼としており、山野草も少ない状況です。今咲いている花などを撮影してきましたが、キノコも多くありました。(たぶん毒キノコばっかりでしょうが。)









森の中で一番目だっていた真っ白いキノコ 誰か食べたのかな?


可愛いキノコもありました。よ~く見ないと発見できません。


これぞ毒キノコ?


登山道を登っているとピカリ!金(キン)が落ちていました。と思ったらお守りが付いていました。木札には、「尾瀬国立公園 鳩待山荘」と印字されたいましたので誰かが落としたのだと思いましたので、荷札をつけて登山道脇の木に結び付けておきました。


歩いていると、ぱさぱさ、かさかさとか何か物音がしています。何か獣がいるのかと警戒しながら登っていると原因がわかりました。どんぐりの実が風に揺れて落ちていたんですね。


ウスバサイシンの葉も残っていました。


温度計のセンサーを設置している場所まで来たとき、イノシシの親子ずれ(子いのしし2頭)が逃げていきました。遠くでしたので写真は撮影できませんでしたが、音楽をききながら登っていったので向こうもすぐにわかって逃げたものと思います。(襲われなくて良かった!)
で、温度センサーを交換に行ったのですが、これはイノシシの仕業??結んでおいた電線コードが引きちぎられて無残な姿になっていましたが、温度センサーは木の周囲に落ちていて無事に見つかりました。

で、温度センサーを交換に行ったのですが、これはイノシシの仕業??結んでおいた電線コードが引きちぎられて無残な姿になっていましたが、温度センサーは木の周囲に落ちていて無事に見つかりました。

初秋の森は、まだ蝉が鳴いていました。今度温度センサーの交換は12月の雪の降る前までに行ないます。
やっぱり最後は展望の丘から見る「鈴ヶ岳」ですね。


散策時間:11:00~14:20 3時間20分
お天気 :晴れたり曇ったり
気温 :山頂19.5℃
お天気 :晴れたり曇ったり
気温 :山頂19.5℃