1月7日(水) | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1

今朝も朝から晴れ
と毎朝決まった言葉になってしまってます。

午後からは、巻雲や巻層雲に飛行機雲が重なり雄大な空の風景ができました。
合成したら雲が基準になって地平線が湾曲してしまいました。
こんな写真でもたまにはいいですよね。(画像をクリックすると大きく表示されます。)

イメージ 2


巻層雲には条件が合うと日暈ができます。
今日は雲の位置によってすぐに消えてしまいましたが、うっすらと出ました。

イメージ 3


南の空から自衛隊?の飛行機が飛んできました。
月が東の空にあって飛行機と2ショットです。

イメージ 4


そうそう、こんな雲も出ました。

肋骨みたいでしょ。
高橋健司さんの「空の名前」という本に「肋骨雲」と名付けられた雲がありました。
本当に胸のレントゲン写真みたいです。
イメージ 5


お休みが取れたら、たまには、空を見上げてみてくださいね。



 渋川周辺は明日も同じような天気ですので、お空もにぎやかになりそうです。
 明日は残念ながら空を見ることができないので残念です。

 明後日の天気予報には傘マークが付いています。
 上空1,500m付近にはマイナス1~3℃くらいになっていますので、降水があるとしたら伊香保温泉は雪となりそうです。渋川市の平野部は微妙な状態でしょうからみぞれか雪で降水量もそんなには期待できそうにありません。明日、もう一度詳しい情報をお届けいたします。
 気圧の谷が抜けた土曜日(10日)は西高東低の冬型の気圧配置が強まり、寒気も覆ってきますので群馬県北部のスキー場は吹雪や大雪になりそうな気配です。新雪雪崩にも注意が必要になってきます。スキー場にお出かけの方、道路でのスリップ、スキー場での雪崩などに注意してください。