ヒメギフチョウ ~赤城姫観察日記~ | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

またまたモロコシ山の話題で申し訳ございません。
イメージ 1
モロコシ山の風景は何か物足りない。
それは遠くを見渡せる場所がないことです。
そんななかでここが唯一、落葉から新緑までの間、北の山が見える場所です。
ゆっくり登って一時間、とても心和む場所です。

さて、今日(17日)は群馬県立勢多農林高等学校の生徒の皆さんが産卵調査に参加してくださいました。

イメージ 2 イメージ 3

朝9時過ぎに集合、産卵調査をしながら12時半に全員モロコシ山山頂に到着
南の方角で雷鳴が聞こえてきましたが大丈夫でした。

山頂まで熱心に調査をしてくださいながら登っていきました。

イメージ 4 イメージ 5


キャンプ場のヤマツツジはもうすぐ満開です。
イメージ 6


ルイヨウボタンも開花しました。
イメージ 7

今、咲いているスミレはこの花が多いですね。
イメージ 8


山頂では、赤城姫が2頭見られましたが写真は撮影できませんでした。
ミヤマセセリは数頭飛んでいました。
イメージ 9


産卵調査が終わり山を下る皆さん。
イメージ 10


下山し、まとめの集会。マイクロバスに乗って帰って帰っていきました。
産卵調査、ありがとうございました。
イメージ 11 イメージ 12