台風9号が北上しています。
気象庁の予報によると少し速度が落ちた分
東にずれ込んで群馬県は台風の左側になる公算が強くなってきました。
でも、油断は禁物です。
5日22時の予報によると7日の午前3時頃静岡県沼津市付近に上陸、
都心を縦断し7日21時には仙台付近に達するようになっています。
正確には予報円の中に台風が達する確立70%なので、
予報円の中に入っている地域は油断できません。
群馬県では南東斜面に湿った空気がぶつかりますので
その付近では積乱雲が発達するためより多くの雨量が予想されています。
かんたんに言えば標高1000m以上ある山で朝日のあたる斜面とでも言いましょうか
その斜面では特に雨に注意してください。
台風の動きが遅いので、長時間、強い雨と強風が続きます。
榛名山、赤城山、妙義山、秩父山地などの南東斜面、下流域の方は急な河川の増水に注意してください。
(強風にも)
以上は気象庁でも注意を呼びかけていると思いますので
今後の気象情報に十分注意してください。
私はいつも必要以上の準備をしていますが、空振りに終わっていることが多いです。
でもやっぱり明日の朝は、物干し竿を下ろして、雨戸を閉めて、
物が飛ばないようにして出かけるんだろうな~。