六箇山工房訪問 H30.3.10オープンイベント予定 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1

 

 今日は、群馬県渋川市赤城町にある赤城公民館で開催中(H30.2.25まで)の『美術工芸作家展』を見学に行きましたが、そこで紹介されていた『六箇山工房』さんが気になったので、公民館の近くでしたので行ってみることにしました。

 

 展示掲示板に3月開業とありましたが見落としていまして、すでにオープンしているものと思い込んでいましたが、3月10日に工房を近隣の住人を中心に公開するとのことで、今日は窯の試運転を行っていました。(まだ、看板などがなかったので道に迷いましたが、建物の写真を覚えておけばすぐにわかります。)

 

 工房は、渋川市赤城町津久田地内にあり、『吹きガラス工房』、『ハンドメイド帽子』、『蔵ギャラリー&ショップ』の3部門となっているようです。

 

 最初に『蔵ギャラリー』を見学させていただきました。

 

 古民家に残る蔵を改装しています。
イメージ 2

 

 3月10日(土)公開ということで、まだ展示途中ですが見せていただきました。館内にはガラス作品、帽子の作品が昔の家具などと一緒にすでに展示されていました。
イメージ 3

 

 光との調和が作品を浮き出させていました。
イメージ 4

 

 帽子
イメージ 5

 

 ガラスの行燈
イメージ 6

 

 グラスセット
イメージ 7

 

 花瓶
イメージ 8

 

イメージ 9

 

 鳥の置物
イメージ 10

 

 光と影の調和も良い感じ!
イメージ 11

 

イメージ 12

 

イメージ 13

 

 椿
イメージ 14

 

 テーブルの上に作品が並べられていました。
イメージ 15

 

 皿
イメージ 16

 

 金魚
イメージ 17

 

 お部屋の演出に良さそうです。
イメージ 18

 

 楽しい時間が過ごせました。
イメージ 19

 

 公民館の展示物
イメージ 20
 
 道案内
イメージ 21

 

 入り口の様子
イメージ 22

 

 空と裏山がとても良かったです。
イメージ 23

 

イメージ 24

 

 今日は、窯の試運転ということで、吹きガラスの工程を見させていただきました。見事なコップができましたので、この様子は別にアップしようと思います。



 

 工房には、代表の方のほかに3人の作家さんがおりましたが、今日は思いもよらず、皆様が私のブログも見ていてくださったとのことで快く、工房の見学、ブログの紹介にもご快諾していただきました。
 作家の皆様は県外から渋川市に移住してきたとのことで、これから活躍されるものと願っています。

 

 工房公開は、お隣近所の方を中心に3月10日(土)、11日(日)の10時30分頃から公開(翌週の土日も予定)との事です。
 また、工房のある場所は、道が狭く駐車場の確保が難しいかも知れませんので、お車での見学が可能か確認しておきます。
 駐車場の問題が解決できればですが、とても美しいガラス作品が見られますので是非お出かけくださいませ。

 

◆六箇山工房
住所:群馬県渋川市赤城町津久田642