おはようございます!

 

お盆休みで、病院のデイケアに行こうと思っておりましたが、障害年金の更新となる診断書を、主治医の方に書いて頂きましたので、これから貰いに行こうと思います。5年に一度の更新手続き(?)かな、それで診断書が必要となります。今回はそれをコピーさせていただきます。

 

今朝も、認知行動療法のお勉強会を、ラインのメンバーさんと通話形式で行いました。

 

僕は話すのは、苦手ですが、(下手なんです)でも好きなんだと思います。好きなことが、少しでも上手になると嬉しいです。

 

メンバーさんの今の状況と、僕の状況も踏まえて、認知行動療法の今のお勉強している所に当てはめて、考えてみました。

 

大野裕さんの

こころが晴れるノート、という本です。

 

その中で、問題を解決しよう、というお題(モジュール4)の所を昨日と今日といたしました。

 

これのステップが3つに分かれていまして、

ステップ1が、

問題解決能力を育てる、で、

ステップ2が、

アクションプランを立てて行動する。

ステップ3が、

生活リズムを回復する、です。(わかりにくい段落分け😅、)

 

 

メンバーさんは、目の治療で不安になっていて、それを今回の問題解決に当てはめてみたらどうですか、とか、コラムというものが7つあり、気持ちを軽くしていく方法もあり、進めてみました。

 

 

今回の問題を解決しようは、僕も以前デイケアで、実際にアクションプランを立ててやってみた経験をもとにまた実際に、深めてみたいと考え、お勉強しております。

 

 

実際に、タイミングが良かったのか、メンバーさんは昨日、目の手術のことでセカンドオピニオンとして、他の病院でも診てもらわれたみたいです。そこで、違う方法もあることを先生に話していただいて、だいぶ気分が楽になったみたいです。

 

 

本当にそのことに関しましては心配していましたので、僕としても気持ちが軽くなられたことは、とても良かったと思いました。

 

 

僕も、今の不安となる問題を軽くして、デイケアに望んでみようと思いました。

 



 

後、昨日、終戦記念日となる日では、正午に相方と黙祷を行わせていただきました。

 

 

もう2度と戦争という辛いことが、この国でおきませんように。そして、この世界から、戦争という文字が消えますように。

 

 

79年前に、この国で、戦争があり、原爆が落とされて、多くの犠牲者があったという事実を、しっかりと自分自身の胸に、頭に、体に、こころに刻もうと、誓います。

 

 

そして、もっと、その事実にも、追求していきたいです。それが、今やっている、お勉強会の一環として行われるのであれば、幸いに思います。

 

 

ここまで乱雑な、わかりにくい文章をお読みくださりましてありがとうございました。

 

また、書きます

 

それでは

 

 



ありがとうございます