四柱推命をみていくことで

短所だと思っていたことが、自分の魅力だと気づき、嬉しくなれた話。

そして自分の思い込みに気づくきっかけとなり、息子と仲直りできた話。

 

今日は私の十干「己」に注目して書いていきます!

(おまけに息子の十干「乙」についても♡)

 

十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)

人間の本質を自然界の姿で表している。

 

命式で見るとこのの部分↓

 

 

  (土・陰) ★       

自然界の姿でいうと ー大地・田畑ー

 

バランスを大切にしている

公平に物事を捉えたり、公平に人に接することが得意

・愛情豊かで面倒見が良く、気さくで庶民的

・コツコツを知識や情報を蓄積していくことが得意

・教える・育てる・導く才能がある

 

 

正直さは「己」の魅力 ”育てたい”の奥底にある気持ち

己のキーワード 「育てる」

 

それは育てようと思って育てることだけではなくて

 

人に恥じない生き方(正直さ、ウソはつかない)を徹底することで

 

自分の背中を見せて、周りを自然と育て導く意識もある。

 

私は自分の正直すぎるところ、ウソを許せないところを

なんでもっと適当にゆる~く考えられないのだろう・・・ショボーンと悩んでいたが、

この正直さが己の良さであり魅力であると知り、嬉しかった。

 

正直さが暴走してしまい、息子に厳しくしすぎてしまった

夜寝る前に「ジュース飲んだら歯磨きしようね!」と約束するが、

いざ歯磨きするときになると、イヤイヤと泣きわめいて全然しようとしない。

 

このように、

・言ったことをすぐしない

・コロコロ言っていることが変わる

・言動と行動が全然違う

場面があると、私はすぐにイラっとして怒ってしまう。

 

なぜイラっとしてしまうのか内観していくと、

自分の正直さを正義として振りかざし、行き過ぎてしまっていて

『言ったことはちゃんとするべきだ』 

『正直さ・素直さが良くて、嘘は悪いこと』

と私の思い込み・価値観にあることが原因だとわかった。

 

冷静に考えると、

・息子は嫌な思いをさせようと思ってわざとしているのではない

・ウソをついているというより、”興味が色んなものに出ている”、”自分の欲求に正直に生きている”

・眠くなったり、限界を自分で把握できなかったりと、やろうと思っていても体力的にできないことがある

 

 

親としての対応に反省

息子がイヤイヤ泣いているところに私は

「ジュース飲んだら歯磨きする約束したのに、守ってくれないだね!

もうジュースもアイスも買わないしあげないから!!!」

と感情に任せて怒鳴ってしまったあせる

 

YOUメッセージ+親の権限で

脅迫的に子どもをコントロールしようとしていた。

そして、最悪な親だ・・・と自分を責めてしまった。

 

でもしばらくして、

最初から完璧な親なんていない!

ここから何を学ぶか、これからどうするかが大事だ!

と気持ちを切り替えられた。

 

新しい対応

Iメッセージで自分の気持ちを伝える!

「○○(息子の名前)、ママの気持ちちょっとお話したいんだけど、いい?」

 

「うん、いいよ!聞くよ!」

 

「ジュース飲んだら歯磨くって約束したのに、約束守ってくれなくて裏切られた感じがして、ママはショックで悲しかったんだ。」

「ママは、○○が歯磨いても磨かなくてもどっちでもいいんだけど、

約束を守らなかったら、○○の信頼がなくなっちゃったり、〇〇を信じた人を悲しませることになると思うんだ。」

 

「ママの気持ちちゃんと伝わったよ。」

「めっちゃごめんね。すぐ歯磨かなくて。」

 

「お話聴いてくれてありがとう。」

「ママもごめんね、ジュースもうあげないって言っちゃってごめん。今回の話とは別の話だよね。」

 

「うん、そうだよね。ママ大好き♡」

 

「ママも大好きだよ♡」

 

自分の気持ちを正直に伝えることで、

息子とは仲直りできて、一緒に寝ることができたラブラブ

 

 

自分の特性・特徴を知っていると

暴走しすぎたときには軌道修正できるし、

活かすべきところで意識的に活かすことができる!ニコニコ

 

 

そして息子の優しさに感動

息子は日干に「乙」がある。
 

  (木・陰) ★       

自然界の姿でいうと ー草花ー

 

・穏やかで柔軟性がある(周りの人や環境に合わせて考えることができる)

・仲間と協調することが得意であり、仲間といることで存在感が増す

・安定した平和な環境を求める

・芯の強さをもっている

 

 

私の気持ちをしっかり聞いてくれて、

自分の考えを柔軟に変化させてくれてありがとう。

息子の優しさ・穏やかさに心温まった照れ

素敵な個性だなーラブラブ