とてもひさしぶりのブログ。
書こうか、書いても良いのか、ここ何日か悩み時間が過ぎてました。

でも自分の決意として残しておく目的と、世の中の同じ悩みや苦しい状況を抱えている方の少しでも参考になればと思い残すことにしました。
ただ、リアルな友達はコメントしづらかったり気をつかったりしてしまうと思うのでコメント欄はこの事に関しては閉じます。
ゴメンナサイ。  
そして、私が直接話していて内容が被ることもあるのでご了承ください!

  
結婚して二年が経ち、来たるべき時が来たのだと思います。
コドモの事。
年齢的にも適齢期。 
勿論、旦那は私の病気、服用している薬が有ることを知っていますし理解もしてくれていると思います。
義家族の皆も私の体調など、とても理解してくれていてコドモの事、本当は聞きたいのに聞かないでいてくれてるんだろうなと思うと苦しいです。

ずっと昔から自分のコドモをもつことを夢みていたけれど自分の精神的なことや体調の変化で一時は諦めようと思っていました。
でも色々と旦那の気持ちを聞いたこと。
そして年齢的なことや体調。


かれこれ今、服用しているパキシルという薬を飲み始めて7~8年ほど。  
一時期20mg服用していましたが、ここ一年ほどは10mg/Day。
頓服薬としてコンスタン0.4mgを半分。 
パキシルは日本で認可されて10年ほどで、始めは妊婦さんが服用してもそれほど影響の少ない薬とされていたけれど、ここ何年かで色々と影響が出ているという報告が増えて今、海外では訴訟が多発しているとの情報を目にしました。

勿論、考え方はみんな違うので どの決断が正解などないと思うけれど主治医との相談のうえでパキシルを減らしてみようと。
今がその時なのかなと思います。

正直、結婚しない、コドモを作らないという選択をしていたら一生薬を飲み続けて身体に負担を承知のうえで体調の悪化だけは避けるという選択肢を選んでいたと思う。それくらい私にとってパニック障害はシンドイものでした。 

勿論コドモに恵まれるかもわからないけれど体調や環境などを考えると薬を減らすことをチャレンジする良い機会なのかなと。
できることなら変わりに旦那に産んで欲しいくらいですが無理なので…

今すぐコドモを!って話ではないのですが
少しずつ体調的にも精神的にも前に進んで行きたいと思います☆

減薬の詳細や状況はまた別に書いていこうと思います(。・ω・。)

Android携帯からの投稿