こんばんは
さかもとちかこです。


今日の朝、仕事へ行って
お客様にお出しする
お茶の準備や
掃除をして
一息ついた時


右手の中指の爪が
3分の1くらい
剥がれてることに
気づきました💦


え〜ポーン
うそん...


と言いますのも
つい3週間前位にも
同じ指の爪が剥がれたから滝汗


前回は爪が伸びてる状態から
剥がれたのですが


今回はそこまで伸びてなくて
切るに切れないんです。


さぁ~て
これは何かあるな 
体からのサインだな真顔


望診法講座のテキストや
ノートを見返しました。


爪は「血余」といって
爪にトラブルがあるということは
血液的に問題ありです。


また爪が剥がれるのは 
陰性の食べ物が多い可能性もあり。


最近はパンとお菓子は
控えるようにしてるけど


爪の先の部分は
数ヶ月前の食生活に起因しますから


数ヶ月前はパンや甘いもの
バンバン食べてたので


爪が弱ったんでしょうねぇ(^^;;


ママ友に爪が剥がれやすいから 
ネイルしてるって人が 
数名います。


以前の私は
体質だから仕方ないよね〜と
思ってましたが


爪も食べたものからできてるから
食生活変えたら
爪も変わるんじゃないかな?
って思うんですよね。


私もまずは陰性の食べ物を
減らして、
胃腸を養生し
血を増やす努力を
したいと思います!