こんばんはニコニコ



今日はとても嬉しい事がありましたラブ




我が家の4兄妹の長男は5歳6ヶ月流れ星




長男は眼鏡をかけていますサングラス




3歳児検診の時、遠視である事が発覚しました。




それまで、ほとんど見えてなかったとの事。
(視力は0.1以下)



いきなりの事に本当に驚愕でしたガーン





『遺伝ですね、親族に遠視はいませんか?』と医師にはっきり言われました。




旦那の父(義父)と旦那が遠視だと、その時初めて知りました不安




そっちの遺伝にも関わらず、『テレビを見せすぎたんじゃないの?』と言ってきた義母の言葉には憤慨したものですムキー




発覚後、すぐに病院に行き眼鏡を作りました。




当時3歳、嫌がる事も想定して旦那と私も伊達メガネをかけました。




幸い、割とすんなり受け入れてくれました‪おねがい




長男は左目がキツい遠視。




左右差があるのが良くないので“アイパッチトレーニング”も始めました。




見える方の右目を眼帯で隠して左目で見る力をつける為のトレーニングです。




1日1時間から始まり、1日3時間してた時期もありました。



見える方の目を隠すわけですから、嫌ですよね‪ショボーン




でも、毎日必ず頑張りましたプンプン







それから約3年。



今日、一昨日園で行われた視力検査の結果をもらいました。














裸眼視力:左目A(1.0以上)、右目A(1.0以上)





3歳で遠視が発覚した時はほとんど見えてなかった左目が、しっかり見えるようになっていました悲しい拍手拍手拍手





定期的に通っている眼科ではあくまで矯正して見えるようになる事が目標なので、裸眼視力は重要視してなくて毎回は測りません。






1年前の視力検査では左目の裸眼視力はB判定(0.7〜0.9)でしたスター





1年前もだいぶ嬉しかったけど、今年はもう嬉しすぎた悲しいハートハートハート




精密検査の為の染みる目薬、慣れない視力検査、長時間かかる病院通い、アイパッチトレーニング、眼鏡の徹底。




頑張ってきた成果が見事に出てて、本当に嬉しかった泣くうさぎ飛び出すハート





眼鏡姿も可愛いけど(←親バカすみません泣き笑い)、スポーツする時など煩わしい時もあるだろうから視力の改善は本当に嬉しいおねがいピンクハート



今すぐは無理だろうけど、いつか眼鏡ナシの生活も夢じゃなくなってきたかもラブ





長男の努力をいっぱい褒めて、いっぱいぎゅーしてあげましたチュー愛飛び出すハート




子ども関連のことは本当に嬉しい悲しいキラキラキラキラキラキラ




あー、嬉しすぎて泣きそう泣くうさぎスター



そんな嬉しい今日でしたニコニコ飛び出すハート