こんにちはおねがい
 

今日で生後8日目を迎えた次女ニコニコ飛び出すハート


可愛い、可愛い、とにかく可愛い〜〜〜目がハート


基本よく寝る眠り姫ひらめき


でも、夜中2〜3時頃から覚醒します凝視


寝不足で頭がガンガン魂が抜ける


でも、とにかく可愛いピンクハートピンクハートピンクハート













さて、そんな次女ちゃんの出産レポです流れ星

(かなり長いです)



出産日当日

2:00頃  夜中トイレに行くとシートに鮮血がついている→おしるし


6:00 朝イチトイレに行ってもやはりおしるし 


6:12  上3人おしるしの経験がなかった為、出血=胎盤剥離が怖くて産院に電話して指示を仰ぐ→予定通り9:00から検診に来るように言われる


9:00 検診に行く。(詳しい内容は前投稿)


11:30 有休をとっていた旦那とランチ


13:00 家でのんびり過ごす。


16:00 リハビリに行く。→この頃から軽くお腹が痛み出すが前駆陣痛だろうと無視する。


16:30 旦那と子ども達お迎え→園に到着した時もお腹は変わらず定期的に痛いが、我慢する。

長女のおんぶがキツかった。お迎え後、車に乗った時点から陣痛カウンター開始。すでに定期的に痛みが来ていて間隔も10分未満だが痛みが緩いので大丈夫と思い込む。


17:00 家族で外食へ。→元々予約していた。旦那は私の様子を見てやめておこうと言ったけど子ども達が楽しみにしていたので予定通り行く。机の上に携帯置いて陣痛カウンターしながら食事。食事終わって帰る頃には5分間隔に。


18:00  とりあえず家に帰ろうとしてたけど、念の為産院に電話。→すぐに来るように言われ、陣痛バッグは持っていたのでそのまま産院で私だけ降ろしてもらう。

子ども達がいる時間=子どもをみる人が旦那以外いないので、立ち会いナシでの出産の覚悟をする。


18:15 産院到着。→血圧・体重測定、尿検査。 

血圧が最初上が150超えていて測り直し。

130でなんとかOKもらう。

お腹が痛いというよりはお尻が痛かった。

まだまだ余裕あり笑顔で話す。

そのまま分娩台へ。


18:20 子宮口確認してもらう→5センチ。

陣痛は4〜5分間隔。

まだまだこんなもんじゃないなと思っていた。


18:50  痛みの間隔が狭まったような気がする 。

痛みのレベルもアップ。

とにかくお尻が痛い。

テニスボールでお尻押さえてもらうとお尻は楽になるけど下腹部に痛みが移る感じ。


19:04  腰にも痛みが来る。

 

19:10 子宮口6〜7センチ。

陣痛3分間隔。

子宮口の上はまだ厚いけど下は柔らかくていい感じ。

腰が痛すぎてクッション入れてもらってだいぶ楽になる。

3〜4分間隔からなかなか縮まらず。


19:17  先生が様子見に来てくれる。

まだまだ余裕だと言われる。

(陣痛来てない時は携帯いじってた)

分娩室に来てからはそばに誰もいず基本1人。

ひたすら1人で痛みに耐えながら携帯いじる。

が、途中から痛みが強くなり間隔も縮まってきて携帯いじる余裕なくなる。


(ここからは記録がない為時間は曖昧)


徐々に子宮口が開いてくるが、思ってたより長くかかる。

長女が1時間32分の超スピード出産だったのもあり、思ってたより長引くお産に心が折れそうになる。

19:58 自然に破水

20:30には生まれるよーと励ましてもらうも、なかなか降りてこない。

子宮口最後9.5センチからなかなか開かず。

陣痛が2分間隔になり、頑張っていきむ。

でも、いきむと手足が攣る。(これが本当に辛かった)

しんどくて泣きそうになる。

でも、お腹の子が苦しくなるのは絶対避けたくて、必死に深呼吸する。

(結果的に赤ちゃんが苦しくなったのは1回だけ)

“おへそを見るように”という声かけが私には効果的で、そこからいきむのが上手になる。

褒めてもらえて安心できた。

最初はどちらかというと肌寒かったのに、この頃には汗だく。

うちわであおいでもらうと気持ちよかった。

暑くて髪をしばっていれば良かったと感じた。


20:40 子宮口やっと全開


まだまだかかるだろうなと思いながら陣痛の波に合わせて数回いきんだら先生呼んでくれた。

でも先生来るまでにお股に頭がはさまった感覚。

“いきまずにリラックスしてー”と言われて必死に力を抜く。

先生来てくれて、赤ちゃん誕生!!


産まれた瞬間の“ドゥルン”感覚、忘れられない。

すぐに泣いてくれて安心した。

赤ちゃんうんちしてた。

“旦那に似てる!!”が赤ちゃんの第一印象。


その後胎盤を出す処理。

上2人胎盤が出にくかったので心配してたけど、するんと気持ち良く出てくれてこれまた安心した。


会陰切開はなかったけど、中に少し傷があり縫ってもらった。


赤ちゃんはよく泣いてた。

可愛い、可愛い、可愛い。もうそれしかなかった。

綺麗にしてもらって撮ってもらった写真を見ると長女にそっくりだと思った。


2時間分娩室で待機。

赤ちゃんにおっぱいをあげた。

よく吸ってて可愛いかった。


赤ちゃんがくしゃみを何回もしてて心配してたら、くしゃみと同時に鼻から血が出てかなりびっくりしてすぐナースコール。

酸素量も悪くないし、鼻血も出続けてるわけじゃなかったので様子見。

→その後血が出ることはなく安心。

(おそらく赤ちゃんの鼻からの出血ではなく、私の出産時の血が鼻に入り込んでたのかな、とのこと)


私の感想としては、長男の次にしんどいお産でした‎赤ちゃんぴえん

とはいうものの、3回いきんだら出てきてくれた次男、分娩所用時間1時間32分でスピード出産だった長女に比べたらキツいお産に感じたけど、助産師さんや先生には安産だと言われたし分娩所要時間も3時間21分。

十分スピード出産ですねひらめき


‎‪●降園後だったので旦那が立ち会いができなかった事


‎‪●初産の方とお産が重なり、基本放置だった事


‎‪●指示を出すタイプの助産師さんではなく、本人に委ねるタイプの助産師さんだった事

(“いきんでーーー”ではなく“いきみたくなったら言ってね”という感じ)


これらがしんどかった要因かなと思いますが、全部運ですね指差し


1/26は満月の夜だったからか、この日3人お産が始まったそうですあんぐり(その日に生まれたのは私だけ)

満月パワーすごいびっくりマークびっくりマーク


あとは、いきむと手足が攣ってしまうのがとにかくしんどかった無気力

原因は運動不足なのかな?


《今回のお産を通しての気付き》

●髪の毛は事前にしばっておくべきだった


●予定日近くなったら陣痛バッグだけではなく入院バッグも持ち歩くべきだった


●前駆陣痛と陣痛の明確な違いは私はわからなかった

→間隔を計って定期的な痛みがしばらく続いたら病院に行くべき


●いきむ時、身体を反ってしまいがちだが、“おへそを見るように”していきむのがポイント


以上、長くなりましたが私の出産レポでした歩く


体感的に本当にしんどかった今回のお産。

でもやっぱり二度と経験したくないとは思わなくて。


母は強しですね拍手


42歳という高齢出産、不安も沢山ありましたが無事母子共に健康に出産を終えられて本当によかったですおねがい


周りに頼れる親類がいない為、退院後は床上げ期間もなくバタバタ4人育児が始まっていますが笑い泣き

気負いすぎず、無理しすぎず、楽しく頑張っていけたらいいなと思います爆笑


妊活期間・妊娠期間を経て多くのお友達と出逢うことができ、応援してもらえた事スター

本当に感謝していますニコニコ飛び出すハート



応援、お祝いのメッセージも本当にありがとうございましたチュー


これからもどうぞよろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ



最後に。

4人の大切な大切な我が子達ラブ

パパとママの元に生まれてきてくれてありがとう‪‪ピンクハートピンクハートピンクハート