こんにちはおねがい



気がつけば、前回更新から早2ヶ月びっくりマークびっくり



妊娠34週に突入しています歩く



投稿できていない間に、色んなことがありましたーひらめき



①赤ちゃん小さめで悩む。
一時期けっこう悩んでいましたが、今はそれも個性だと受け止めて自分にできることをやっていますニコニコ(果物食べたり動きすぎに注意したりてへぺろ


どうやらお腹周りが細いので推定体重が小さめに出てる模様キョロキョロ
グラフ内にはいるので、赤ちゃんのペースですくすく育ってほしいですうさぎのぬいぐるみ











②貰い事故に遭う。
12/1、大きな道を走っていたら、お店から出ようとした車に横から突っ込まれましたガーン
子ども達をお迎えに行く道中だったので、私しか乗っていなかったのが幸いでしたが翌日から肩や腰に痛みが出たりお腹も張ったのでかなり怖かったですえーん


結果的に赤ちゃんに異常はなく、肩・腰に関してはリハビリに通っていますネガティブ



過失割合も、判例的には8:2が濃厚でしたが9:1となったのでまぁ仕方ないかな凝視
(私も走ってた以上10:0はないので)




③旦那、海外出張へ飛行機
明日ベトナムから帰ってきますが、9ヶ月妊婦の3人完全ワンオペ育児はかなーりキツかったです笑い泣き
周りに頼れる親類が1人もいないので、出張中に産気づいたり切迫になったりしなくて本当によかったチュー




④長男の成長
3歳児検診で生まれつきの遠視が発覚した長男。
3歳まで裸眼ではほとんど見えていなかったらしいです悲しい
特に左目が悪く、すぐに眼鏡を作りました。
そして、アイパッチといって良い方の右目を敢えて眼帯で隠し左目で見る訓練を毎日続けてきましたニコニコ


眼鏡をかけると両目1.5見えるようになり、アイパッチも一旦終了になった矢先に園での視力検査がありました目
病院では眼鏡をかけた状態での視力を重要視するようで、裸眼がどれぐらいになってるかは測りません手
園からもらってきた視力検査の結果、
(裸眼)右目→A判定(1.0〜)
(裸眼)左目→B判定(0.7〜0.9)



0.1もなかった左目の裸眼視力が0.7以上になってたのです拍手


本当に嬉しかったえーんハートハートハート



アイパッチも嫌がった時期もあったけど、人を傷つける行為と同じぐらい目に関することだけは厳しくしてきた甲斐がありました悲しい飛び出すハート



そして、つい先日発達検査を受けてきました。
多動気味で集団行動が苦手な長男、週1で療育に通っています。



その発達検査の結果、大きな発達の遅れはなくなっているとの結果でしたニコニコ



1年前は運動会や参観日、日々の集会などでもみんなと同じように行動するのが難しかった長男。


今では、運動会でも参観日でもクリスマス会でもみんなと同じようにしっかり参加できるようになりましたおねがい



長男の成長が、本当に本当に嬉しいえーんピンクハートピンクハートピンクハート



今も決して成長が早いわけではないし、できないことも苦手なこともまだまだ多いけれど、長男のペースでゆっくり確実に成長していってほしいと思いますチュー



なんだか大雑把すぎる近況報告になってしまいましたが、またちょこちょこ更新していきますねーひらめき



赤ちゃん準備も、水通しやベビースペース確保などほぼできていますがまだ陣痛バッグと入院バッグを詰められていません泣き笑い



今週中には仕上げてしまいたいと思います昇天




3兄妹は元気にしてます照れ
名前が決定した赤ちゃんに“◯◯ちゃーん”と話しかけてくれる姿に癒されます目がハート














もうかなりお腹が重くなってきてますが、クリスマス・お正月と家族で楽しく過ごして出産に臨めたらと思いますウインク



ではでは、また更新しまーす指差し