ヨガに出会う前の子育て中のこと。息子が幼稚園、小学校、中学校を通し、役員というボランティアに携わってきた。
子どもの為と言うよりは、選考、選出の場面で誰もやりたがらないという事実を目の当たりにし、それならば…と手を挙げたのを機に、ちょうど10年間毎年何かしら引き受け、いいも悪いも含めて楽しかったなぁ。
未知の世界だし、誰もいないなら喜んで‼️をモットーに、どうせやるならしかめっ面してやるより、大笑いしながらやる方がいいと思ったし、それが結果的に学校や子どもの為になるならこんな素敵な事はないのです。
しばらく家庭にいた私にとって、人前で話すとか、人に読んでいただく文章を書くとか、先生方や役員の方とのコミュニケーションとか…久しぶりの感覚と緊張感を味わったのですが、お金を払って学ぶ様な事を、実践を通して学ばせてもらってありがたい…と本気で思っていました。
よく学校の先生は…とか聞くけれど、関わりの深かった先生方は素敵だったし、一緒に過ごした役員の方達もいい方ばかりだった。
たまに横から色々なメールが来てはいたけれど、ズルイ事も良からぬ事も微塵も考えていないから、陰で何かが蠢いているのにも気づかなかった…。今思い出しても怖い💦💦💦
つまり…総会と言う保護者や先生方が一堂に会する場で公開処刑されたのでした。私のやり方が納得出来ないと言うことを何人かの集団で、質問という形で。書きながら思い出してドキドキしてます😅😅😅
根も葉もないことが膨らみ、妄想が暴走し、集団化し、周りの目がある中で個人攻撃。同じ保護者なのですが、鬼みたいな顔で正論を盾に、私の考え方も質問の答えも捻じ曲げて捉えられてしまってまるで犯罪者の様でした。
こんなに喜んで尽くしてきたのにと、初めて泣きました。

彼女達にとって、悪い方向に進んでいる(根も葉もない妄想ですが)保護者会を正しい方向に導こうとする正義、良い行いだったのでしょう。良いと思っているから罪悪感もない…と思う。
私に出来るのは、同じ事をしないこと、そして関わりを持たない様にそこから離れること。正しいから、いいからと、相手をコントロールしようとしないこと。正しい、良いの中に潜む自分のエゴや傲慢さに気づくこと。子育てにもいい学びとなり、その後ヨガに出会うきっかけとなり、今がある。

  今も同じ待に住む何人かの人たち、バッタリお会いしたら笑顔でご挨拶できる自信がある。あの出来事がなかったらヨガと言う天職と出会えなかったと思うから…あの時ありがとうと言ってみよう😊(強くなった😜)