今まで何と言ったらイイのか知らなくて、体験講座(#364)の時の言葉をそのまま使っていた『花飾り作り』
2ヶ月に一度の集まりを講習と言うのはちょっと違うな〜と思っていたけれど、、、
先生がレッスンと仰って『そうだね〜』とやっとぴったりな言葉に心のザワザワが落ち着いた。
前回(#376)は6人、今回は1人お休みだったけど新たに5人が入って来られた。
先生はこのセンターにあるヨガ教室に参加しておられ、そこで一緒に習っている人たちですって。
知り合いと一緒の参加はとても心強いけれど「ど〜するの❓️」「ど〜するの❓️」「初めてで何もわかれへん❣️」と賑やかにワ〜ワ〜言っておられ、何ともお元気な人たち。
先生の説明も何もまだ始まっていなくて、前からのメンバーは皆黙って座っていた。
前からのメンバーと言っても、前回が第1回目だったのですよ。
先生が花材の説明をされた後「蘭は左上に」「バラは右上に」と説明されて『これでイイのかな❓️』と思いながら進めていく。
その後は「リースが見えないように、小花をあちこちに散らして」「ピンクのリボンは空いたところへ」と説明された。
丸いリースを使って作りながら、左下の桜が垂れたようになって、少しハート型に見える。
ココ、自分で気に入っているところ。
ならば、ハートのように見えるピンクのリボンは中の空間に入れて、リボンハートを目立たせることにした。
勝手に名付けた『バレンタインリース』の完成。
先生が「インスタに上げるので」と、皆の作成中を撮影され、個人で持ったところを撮影され、皆のリースを並べて撮影され、皆がそのリースの後ろに並んだ集合写真を撮影され「顔は隠してUPしますね」と話された。
【 先生の説明どおりに花を挿し最後にリボンのハートをつける 】

ち〜ぶ〜 短歌詠みます✒️さんのプロフィールページ