感染状況的には徐々に下火になりつつあるブルガリア。

それでも人口当たりの死者数は相変わらず多い・・・ガーン

昨日大使館からきたメールをみると、人口100万人当たりの過去7日間の死者数世界ワースト3位、累計世界ワースト2位ガーン

1位、2位を争っていたから若干よくなったかもだけど、それでも多すぎるもやもや

 

 

前にも書いた通り、ワクチンはしっかり国内にあるのに接種希望者が少ないから打ちたい人はすぐに打てる。

(多少並ぶけど予約などは基本いらない)

 

ブースター接種に関しても同じ!

 

 

ということで、11月中旬にブースター接種してきました!

 

日本でもそろそろブースター接種始まるかな?

ちょっとだけワクチン接種後の様子まとめてみますニコニコ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

【接種したワクチンの種類と時期】

3月:モデルナ1回目接種

4月:モデルナ2回目接種

11月:ファイザー・ブースター接種

 

【モデルナ1回目の副反応】

接種部位付近(上腕)の腫れ&痛み。

子どもがちょっと触っただけで「痛い!!!!」って声が出る程度の痛み。

あと若干の疲れやすさ?

 

【モデルナ2回目の副反応】

接種後から徐々に倦怠感が増す。

接種後6〜24時間がピーク、倦怠感・筋肉痛・寒気&熱感が交互に訪れる・食欲低下。

なんとも言えないつらさがあるのに、なぜか眠れない汗

カロナール2回服用して、何とか乗り切った。

接種後24時間〜36時間後までは調子は悪いけれど動ける程度。

その後はすっかり回復!

 

【ファイザー・ブースター接種後の副反応】

接種直後からモデルナ1回目と似たような腕の痛みを感じ始める。

接種後2時間程度で腫れてきて、少し触るだけでも激痛。

肩があげられない・動かせない。(痛みで)

なんとなく倦怠感もあったような・・・・?

それでも夜はしっかり眠れた。

接種後24時間程度で肩は動かせるようになり、接種後36時間程度で腕周辺の痛みもほぼ感じなくなる。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

こんな感じで、ざっくりいうと2回目ほどつらい副反応はありませんでしたラブラブ

2回目はほんとつらかったから、結構どきどきしてたけど重くなくてよかったー合格


ちなみにブースターでファイザーを打った理由は交差接種(1,2回目と違う種類のワクチンを打つこと)の方が免疫の獲得率が高く、副反応などに差はないとの論文を見たからニコニコ(※ファイザー、モデルナ間の交差接種の場合)


私の周囲だと、最初2回モデルナだった人は、ブースターでファイザーを打っても腕の痛みぐらいしか副反応出ないケースが多いです。

ただ、アストラゼネカ2回接種して、3回目ファイザー打った人は悪寒・筋肉痛・倦怠感がひどかったとのことあせる

 

色んなサイトを見ていると、やっぱりこの周囲の体験談とほぼ同じで

最初の2回でmRNAワクチン(モデルナorファイザー)を打って、ブースターでもmRNAワクチン選択した場合はあまり副反応が重くないとのレポート出ていましたウインク

 

もちろん個人差があるから100%大丈夫とは言えないけれど、ご参考まで!