先日、日本人のご家庭に家族でお邪魔してきました爆笑ビックリマーク

(※現在ブルガリアでは屋内の集まりは15人以下という規制あるものの、禁止はされていません。

我が家がその方のお家に行っただけなので大きな集まりでもありませんニコニコ



お昼の1時にお邪魔して5時頃まで。

4時間ずーーーっと日本語でおしゃべり合格合格合格



めちゃくちゃ楽しかったードキドキ爆笑


私は時々日本人の女性とお茶したりおしゃべりする事あるけど、それも月1,2回程度?



3月からボランティアを始めてそのミーティングが日本語だから日本語話してはいるし、夫も仕事でたまに日本人とのやりとりはあるものの、

たわいもない話を母国語でできるってめちゃくちゃ有難いと実感…!!

(たわいもない話、っていうのがポイント✨)


そして帰宅してから気づいた!

家族単位で日本人ご家族のお家にお伺いするのは

2年半ぶり2度目‼️


日本人との交流が少なすぎる笑い泣き



今回お邪魔した時に話してて盛り上がったのが

ブルガリアめっちゃ好きだし今の生活楽しんでもいるけど、この日本人の少なさや日本製品の少なさはきついし、誰にでもおすすめできる場所ではないってこと。

旅行先としては楽しいけど星

住むのと旅するのは違う。

今でこそ、英語で友達と雑談などできるようになったものの、それまでは本当に寂しかったなー。。


改めて歩んできた日々を振り返って、楽な時間ではなかったとしみじみ。


いや、でもまぁ、いい国ではあるんだけど口笛(歯切れの悪い締めくくり笑)


日本にいたら

日本製のものが手に入るとか、

日本語でおしゃべりするとか、

そういう当たり前が、海外に住んでると当たり前じゃないんだよなーって感じた週末でした!