またしても久々のブログになりました💦

最近パソコンに向かっているものの、やることがどんどん降ってきて自分の好きなことをする時間がとれない!!

 

 

自分の気持ちを整理して、何を優先したいか考えて行こうと思いますキラキラ

その結果至ったのが、自分の気持ちをここに書くことでしたハート

 

明るい話題じゃないけれど、ちょっとつらつら書かせてください。

 

 

オミクロン株の影響で世界が揺れに揺れている感じがしますね。

11月30日(確か)に日本の水際対策強化として

日本着のフライトチケットの新規予約停止が発表され、海外在住日本人に激震が走りました爆弾

 

そもそも11月上旬にはビジネス目的での入国の緩和・隔離期間の短縮が報じられ、

今後観光目的の入国規制緩和も年内で話し合うっていう報道もあり、ちょっと期待していたのに・・・。

 

 

もちろん、オミクロン株という変異種の影響でその短縮がなくなるのはわかります。

でも、それを踏まえてもこの決定は重すぎた・・・

 

 

だって現在の滞在国の状況が悪化しても

もし重篤な病気が見つかって現地の医療機関では絶対対応できないにしても

日本にいる家族が危篤になっても

どんなイレギュラーがあっても帰国できないんでしょ?

 

岸田総理は邦人保護を仕事のひとつとする外務省出身。

外務省出身の総理のもとで、この決定がなされるってすごい絶望感。

 

 

幸い(?)12月2日には日本国民の入国については規制緩和されたみたいだけど、

それでも心に残された爪痕はおおきい。

 

 

さらにショックだったのは日本国内の声。

 

ーせっかく今回は早期判断で海外からの入国立てると思ったのに撤回?!

ー海外からの入国もっと厳しくしないから日本でも広がるんだよ。

ーいま帰ってくるとかほんと迷惑。。。

 

 

情報探すためネットを見ていたらこんなコメントを見つけて思わず泣けてきた・・・

 

私は今回は帰省しないことにしたけれど、

もうすぐ出産する妹や新しく生まれる赤ちゃんに会いたかったなー。

万が一自分たちがキャリアで移したりしたらと思うと怖すぎるから行かないけれど、気持ちとして会いたかった。

 

そして私たちのことは置いておいたとしても、

実家の親の介護のために帰国を決めた国際結婚している日本人女性が、ご主人(外国籍)の渡航許可が出ず帰省できないとか、

もう数年日本に帰れていなくて現地で心を病んでしまい、ようやくこの年末年始にかけて帰省できることを心の支えにしていた人とか、

色んな人がいることを知り、何だかもやもやが止まらない・・・・

 

ちなみに私は親に泣きついたら

 

「でも今は仕方ないんじゃない?帰ってこない方がいい」

 

って言われて、電話切った後号泣。

帰らない方がいいのはわかっていたけど、気持ちが追いつかないんだよーダウンダウン

 

 

本当にコロナは国と国との移動のハードルを高くしたよねショボーン

さらに言えば、日本にずっといる人から見た今回の政策と海外在住日本人から見た今回の政策は大きくとらえ方が違うのを見て、同じ日本人でさえも立場によって分断してしまうなんてほんと怖すぎるって改めて思いました。