10月に入りましたーキラキラ

日本は台風シーズン??

そろそろ暑さが落ち着いてきた頃でしょうか?

 

ブルガリアは8月下旬から朝夕は涼しくて過ごしやすい気候になってきますが、

今年は寒くなるのが早すぎるガーンガーンガーン

 

先週なんて最低気温4度の日とかありましたガーン

でもその日の最高気温は22度びっくり

 

気温差が激しすぎて大人も子どももなんだか体がだるーい感じ・・・

夏から秋にかわるこの時期は毎年ちょっと体調崩すけど、このご時世アジア人顏の我が家が咳をしてると目立つからすごい嫌だガーン

 

息子は特に季節の変わり目に咳が出やすいから学校休ませようかなと悩んだほど。

(実際咳はそんなにひどくないけど、なんとなく)

 

 

でもちょっとお水飲んだり喉を潤せば問題なかったから

「飴なめてたら大丈夫なんじゃないかな?キョロキョロ

 

と思いつき、息子の好きな飴を持たせることにキラキラ

 

ちなみに全然フツーのミルク飴。のど飴ではないやつ。

(のど飴だとスーッとするのが嫌だって言って舐めないのでアセアセ

 

でも、

ちょっとよくないのかもしれないけど、

 

どうせ日本語だからわからないかなー

 

って思って
「これ咳止め用の飴なので、本人がつらそうだったらなめさせてあげてくださいピンクハート

って先生にメールしちゃいましたてへぺろ笑い泣き

 

まぁある意味嘘ではない。

飴なめてると咳は止まるし。

 

おかげで咳も治って今では元気に通っている息子ゲラゲラ

唯一の問題はこの様子を見ていた娘が飴を欲しがってわざと咳したりすることでしたびっくり爆弾

 

 

最近は日中の気温もあまり上がらなくなってきたし、そろそろ一気に冬っぽくなるのかな?

ブルガリアは9月下旬からコロナ感染者がまた増えているけど、

街行く人は全然気をつけている様子がないので逆に怖いガーンガーンガーン