ブルガリアの公立学校は毎年9月15日スタートキラキラ

(うちの子たちが通うインターナショナルスクールは8月下旬から学校始まっていたけれどウインク

 

だから昨日は花屋さんが大にぎわいでしたチューリップ紫チューリップピンク

なんで新年度前日に花屋さんが賑わうかというと、

ブルガリアでは新年度(学校初日)に、生徒から先生に花を送る習慣があるからハート

私はこの習慣が可愛くて大好き照れ

 

なのでうちの子たちも学校初日に先生に花束を渡せるように用意しましたニコニコ

もちろん強制ではないし、インターだとこの風習知らない人も多いから全員が用意するわけではないけどお花をさらっと贈る習慣持ってくれたら嬉しいなという下心もあっててへぺろ

 

でも息子は花束渡すの恥ずかしがってて何だかお兄ちゃんになったんだなぁーーーっとしみじみ。

親の意向に付き合わせすぎるのはよくないから来年からは考えなきゃなアセアセ

(多分来年には帰国してるけど口笛

 

それから今朝子ども達を送った後、散歩をしていたら玄関先で水を撒いてその水の上を歩いて登校する子どもの姿がキョロキョロ

これもブルガリアの風習のひとつで、新しい事を始める時、水を撒いてその上を通る事で今後の成功を祈るとか、浄化するとかそんな意味があるみたいキラキラ

 

こういう風習について少しずつ知る事ができたのも

周りのブルガリア人の友達や学校の先生が文化を教えてくれるからラブラブ

その国の文化を知ると、何だかぐっと親近感が湧いてくるルンルン