前回のブログ更新からまたしても時間が空いちゃいましたダウンダウン

子ども達がいるとホンットーーーーにパソコンに向かう時間が取れないゲロー

でもやっと今日から二人とも学校再開ラブハート

ブルガリアの公立学校は9月15日スタートだからそこに合わせて学校閉鎖の噂もあるけどとりあえず行ける限りなるべく登校してほしいお願いキラキラ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

さて。前回キッチンのトラブルの話(水が逆流してきてシンクが使えない状態)を書いたけど、

結局トラブル解決までに5日かかり、合計16人の修理の人がやってきましたガーン

 

時間かかりすぎだし

人来すぎだし!!!ガーン

毎回来る時間言ってても全然守らないから予定もおちおち入れられない…ガーン

まじで迷惑でしかなかったグラサン

 

 

私が住んでいるマンションにはトラブル解決部門(?)みたいな部署があって基本はそこの人が色んなトラブルに対応してくれるんだけどその人たちでもお手上げ状態アセアセ

 

 

 

マンションの建築会社の人を呼んで、パイプの中を内視鏡みたいなカメラでチェックしてもらったところ

5mぐらい先の排水管のパイプががっつり詰まってたガーン

 

我が家のキッチンにはディスポーザーがついているんだけど、

建築会社の人曰く

 

「このマンションで使われている排水管は細くて、ディスポーザーに対応していない。だけど後付けでディスポーザーをつけたからこうなったんだろう」

 

 

・・・・え?そんなこと言われてもついてたらフツー使うよね?ガーン

 

故障4日目にはオーナーが手配した外部の業者の人が来たけどその人が最悪でした。

バツレッド予定時間よりも1時間半遅れて到着

バツレッド挨拶しない

バツレッド話しかけても無視

バツレッド靴を脱いでって言ってるのに土足で入ろうとする

バツレッドコロナ禍なのにノーマスクムカムカムカムカムカムカ

 

ノーマスクはブルガリアでは結構よくあるけど、作業中めっちゃ咳してるしびっくり

子ども達はワクチン受けられないからマスクつけるように言ったら逆ギレ・・・

ブルガリア語でどこかに電話して愚痴りだす(仕事しろムカムカ

 

私がブルガリア語わからないと思って目の前で悪口言われたんだけど、意外と分かるからムカムカムカムカムカムカ

そしてこの人、態度が悪いだけじゃなく

棚の中の物を取り出して棚の奥の壁に穴を開け、
そのまま放置して帰って行きました

 

ちょっと何言ってるかわからないと思いますが、私も何が起こってるのかさっぱりわからなかった笑い泣き

多分排水管の詰まった部分のパイプを取り替えようと思って穴を開けたけど、

壁に穴を開けてもパイプに届かず(さらにコンクリートの壁があった)、

諦めて帰った、的な?

 

ちなみに帰るときには

「ちょっと待っててパーパーパー

みたいな、手のひらを押し出すジェスチャーして何も言わずに退散。

戻ってくるかと思って20分待っちゃったよガーン

 

 

その時点で夜8時。

部屋の中は作業のせいで埃っぽいし、シンクは使えないし、夕食もまだだし…
(夕方5時に来る予定が遅刻して6時半に来たせいで生活リズム狂いまくりもやもや

 

夫はその修理工が帰った後に帰宅したけど、めちゃくちゃ愚痴ってやりましたムカムカ
(ただの八つ当たり笑い泣き

けど、マスクするように言ったあたりからその修理工(おじさん)が若干キレ始めてちょっと怖かったしもうこんな思いはしたくない・・・ダウン

 

その結果、翌日は夫は在宅勤務にして対応してくれることに合格

別の修理工の人が巨大なバキュームカーに乗ってやってきて無事に直してくれましたアップアップ

 

 

いやー、にしても5日間長すぎたしすごいストレスだったガーン

やっぱり住むなら日本だな、としみじみ感じた出来事でしたショボーン