7月31日にブルガリアにきて丸3年が経ちました✨

もう3年もこの国に住んでいるのかと思ったらなんだかしみじみ。

 

・・・と言いつつ、当日はバタバタしててすっかり忘れてたけど笑い泣き

7月に入った時点では

「もうすぐ3年だなー照れ

と思っていたけど

7月中旬にいまだかつてない程の体調不良に襲われアセアセ(※コロナではない)

その後夫の夏休みもあり、なんだかんだとバタバタしてたら気づいたら8月でしたてへぺろ

 

 

考えてみればここに来た当初は

言葉も分からない

土地勘もない

情報もない(※夫の仕事も立ち上げ事業だったため前任者なし)

 

本気で孤独と不安でいっぱいだったガーン

 

その時の辛かった気持ちを次に来る人に味あわせたくないと思ってSNSやらブログやらで発信初めて見たものの、PV数すごい少ない笑い泣き

 

…これ、続けていて意味あるのかなー?

ブルガリアの情報なんて欲しい人いないんじゃキョロキョロ

 

 

そう思っていたけれど、

新しくブルガリアに赴任された方から

「ブログ見てます✨」

などと言っていただけたり

他のSNSではあるけれど今度ブルガリアに住むという方から連絡受けたりして

少しでも私の発信が誰かの役に立っているのかなぁ、と嬉しく思ったりしていますハート

 

 

3年すぎてまだブルガリア語は分からない事も多いけど、なんとか読めるようになったし少しはコミュニケーションもとれるようになった✨

学校関連の友達も増えて、ママ友というより私自身の友達と言える人たちにも出会えたガーベラ

元々あまり海外志向がなかった私だけど、こっちに来て海外のしつけ・教育に触れる中で新しい資格を取得したり帰国後に仕事にしたいと思えることも見つけられたピンクハート

そして何より家族でいろんな事を経験し、乗り越え、確実に絆が深まった!

 

そう思うと、ここで過ごした3年はとても意味のあるものだったのかも星

 

・・・とはいえ、やはりブルガリア。

まだまだたくさんトラブルに見舞われたり理解できないことも多々ありますガーン

 

きっとこのトラブル続きや文化の違いには一生慣れないんだと思う笑い泣き

この先どれぐらい住むのか分からないけど、そろそろ本帰国のことを見据えて準備しつつ最後までここでの生活を楽しみたいと思いますアップ合格