気づけばもう6月!!!

時が経つのが早すぎるー💦

私はこの2月から新しいことを始めたり、

3月からオンラインでのボランティアを始めたのでそれで少しバタバタしてましたあせる

それについてはまた別の機会に書くとして、今日書きたいのは最近のブルガリアのコロナの状況!

 

4月には状況すっごく悪くて1日あたりの新規感染者数4000名とかだったブルガリアあせる

けど5月には規制がかなり緩くなり、

 

「おいおい…本当にそれでいいの?ガーンまた一気に増えちゃうんじゃないの?あせる

 

と思っていた私。

 

ですが!

 

5月に入ってからもブルガリアの新規コロナ感染者は減少の一途❗️

現在はかなり状況が落ち着いていた昨年9月のレベルにまでびっくり!!

(新規感染者1日辺り200名程度、陽性率2~3%程度)

 

 

…なんで???びっくり

 

めちゃくちゃ世の中緩みきってるのに、

公共の場では屋内だとマスク必須と言われつつ、していない人も増えてきているのに?

え、なんで???キョロキョロ

 

ワクチン接種も進んできているとはいえ全人口の8.2%でまだ十分とは言えないのに?

本当なんで???(3回目)

 

 

 

これはもしや。。。。

 

ブルガリア。。。。

 

集団免疫を獲得したつつあるではキョロキョロ

 

 

(※冗談です)

 

ブルガリアの人口は約700万人

5月31日までの感染者数累計が約40万人

5月31日までのワクチン接種者数が約81万人。

 

この数値も見てるし、本気で集団免疫獲得したと思っているわけではないけれど本当にこんなに緩んでいて大丈夫なのが不思議でならない。

国土に対して人口が少ないから密になりにくいというのもあるのかな?

 

まぁ素人が考えても結論は出ないけどグラサン

 

とにかく落ち着いているのは喜ばしい合格

 

やっぱり緩んでいる時が一番危ないと思うから引き続き気をつけたい!!

ただ周りの奔放さを見て怖いと思うとともに羨ましいと思う気持ちもあるのが本音

 

こういうことに悩むのも、もう疲れたーアセアセ

本当早く世の中全部が落ち着いてくれることを祈るばかり流れ星