3月下旬のロックダウンの成果なのか、感染者数や陽性率が徐々に落ち着いてきたブルガリアハート

…って言ってもまだまだ1日辺り1500~2500人くらい感染者もいるし、陽性率も13~16%程度と高いけどあせる
もはや感覚が麻痺しつつあるガーン

学校も始まって1週間経ち、周りの人の声を聞くとやっぱり緩みきっているガーン

なんだかもう何が正解かわからなくなってきた今日この頃。

 

私の悩みは

 

子どもの習い事どうするか問題

 

 

元々ブルガリアにきてから習い事はスイミング&学校のアフタースクールアクティビティ(放課後そのまま学校の施設を使って課外活動をしてくれるサービス)ぐらい。

息子は学校ではサッカー・サイエンスクラブなどをやっていましたウインク

けど去年コロナが流行りだしてからはそれも中止バツレッド

 

スイミングも去年の夏頃一時再開してたけど、2,3回だけ行ってまたコロナが流行りだしたので中止バツレッド

 

日本語補習校が週2回始まった事もあり、特に気にしていなかったけど

最近周りを見渡すと結構みんな習い事再開してた!!びっくり

 

 

屋内の習い事は不安だけど、

マスクをしてピアノのプライベートレッスンを受けるだとか、

水泳のプライベートレッスンとか、

屋外でのサッカーとか、

そういうのならやってもいい・・・のか?とか思ったり。

 

でもオンライン授業を経て子供達の体力も落ちているのか、対面授業再開後は疲れてる様子汗

 

あまり無理はさせたくない。

けどゴールデンエイジと言われるこの年代に何の習い事もさせないのはもったいないはてなマーク

 

どうするべきか、悩ましいーあせる

まだ結論は出ていないけど悩んでいますあせる

海外・日本ともに子どもの習い事事情ってどうなってるんだろう?
もしよかったらコメントもらえると嬉しいですひらめき電球