今年の夏は結構ハードな予感ですグラサン

 

だって、

サマースクールなし!

友達は海外旅行中で不在!

実家や親戚などもいない!

人混みはコロナ感染の恐れがあるから行けません!

 

・・・ね?つらいチーンチーンチーン

 

 

最近のブルガリアはお店もだいたい開いているし、

人も結構街にあふれている感じで活気が戻りつつあるキラキラ

 

けどそれと同時に個人レベルでの感染対策(主にマスク着用とか)が割とおそろかになりがちタラー

仲良い人にあったら結構みんなフツーにハグとかもしているびっくり

さすがにチークキス(ヨーロッパでよくある挨拶)はしていないけど、なかなかの至近距離にヒヤヒヤガーン

 

こんなゆるゆるーな雰囲気のためか、

ここ5日間連続で新規感染者が100名越え・・・

 

今、ヨーロッパ全体は夏のバカンスシーズン波浮き輪カキ氷

なので結構みんなEU圏内旅行に行ったりしていますあせる

 

夏休み明けの様子がめっちゃ怖いえーん

いや、何なら今ここにいるのも結構怖いダウンダウン

首都ソフィアはやっぱりブルガリア国内では人も多いから感染も国内最多だし。

 

 

ちなみに我が家は今年の夏休みは当初は陸路でギリシャに行こうかなと思っていましたが、

いろんな記事を読んだり在ギリシャ日本大使館に確認したりして

やっぱり行くのはやめる事に・・・ショボーンガーン

このご時世で出かけて行って感染したらシャレにならないし。

いや、正直ギリシャの方が現段階ではよっぽど安全だからソフィアに止まるよりもそっち行った方がきっと気が楽だろうけど。

 

国境が無事に越えられるのかはてなマークとか、

もしアジア人差別があったらどうようあせるとか

国境でPCRランダム検査があるらしいけど、そこで万が一ひっかかって陽性で、言葉もわからないギリシャで入院とか隔離されたら・・・!?とか。

 

 

長期滞在者の証明書はあるけど、やっぱりEU市民と非EU市民では国越えのハードルは違うみたいあせる

結構慎重派な我が家なので、

この夏はブルガリアステイで、何かしら楽しみを見つけつつしのぎたいと思いますビックリマーク