5月5日はこどもの日ヒヨコゲラゲララブ

…だけど、こどもの日って実は国によって違うみたい!

多くの国は11月20日、
ブルガリアは6月1日がこどもの日ヒヨコ

国が変われば祝日とかも変わるし、そういうのを知るのって面白いハート


さて。
そんなわけでブルガリアは今日は何でもない日なわけで、
その上コロナの影響もあるから全くこどもの日らしさは感じられませんガーンアセアセ

けれど我が家は日本人家庭なので日本流にお祝いキラキラ


兜を飾ったり




鯉のぼりモチーフのご飯を作ったり
(ハム&チーズ&アスパラガスのオープンサンドパン



今年は頑張って柏餅にもチャレンジハート
…けど柏の葉はないから結局ただの大福みたい笑い泣き




一応喜んで食べてくれたしよかったハート
(頑張った餅の部分は残されたけどチーン


息子にとって7回目のこどもの日だけど、
海外で過ごすのはこれで3回目。
(1歳の時トルコ、去年はすでにブルガリア)

来年も予定通りこっちにいるなら
人生の半分のこどもの日は海外で過ごしてることになる。

日本の行事ってやらなければスルーできちゃうけど、海外にいるからこそより大切にしたいなーニコニコアップ