前回の日記では緊急事態宣言は3月29日まで、と書いていましたが

延長して4月13日までになり、

現在は再度延長して5月13日までの予定となっておりますチーンチーンチーン

 

学校はもちろん休み、

レストランやカフェも休業中。

我が家は真面目に巣篭もり生活継続中ショボーンアセアセ

 

・・・ですがどうやら街に出てみると少しずつ緩和の動きがあるのか、

はたまたみんな我慢しきれずに飛び出してしまったのか

イースター(4月19日頃)は結構多くの人が街を歩いていたみたい!!びっくり

 

その影響か4月下旬には1日の感染者数75名とか最高記録をマークダウンダウン

 

もぉー・・・だからダメって言ってるじゃない!!えーん

 

けど、それにおののいたのか政府の度重なるメッセージが効いたのか、

感染者はその後も大きく増えることはなく横ばい〜減少傾向ですニコニコ

 

 

私は常々ブルガリアの医療水準の低さに辟易していましたが(失礼)

実は東欧の中では意外といい方だったらしいとこの度気づいて驚きましたびっくり

 

きっと日本の医療水準が高いから感覚が麻痺してるんだろうなあせる

 

そんなこんなで4月はずーっと引きこもっていて

たまに家の前とかマンションの裏庭で遊ぶ程度。

土日の外出は車で市内をドライブしてどこにも寄らずに(たまにドライブスルーにだけ寄って)帰宅するという毎日を過ごしています汗

 

 

なかなかストレスフルだけど

これを機に日本の友達とオンライン飲み会をしたり

子供達の日本語学習を進めたり

お手伝いを習慣づけたりすることができました乙女のトキメキ

 

普段幼稚園に通ってるときは家で過ごす時間少なくてあまりお手伝いとかできなかったけど、今回の期間で息子はほぼ一人でお味噌汁が作れるようになりましたルンルン



 

 

小1だしそれくらい普通なのかな??キョロキョロ

基準がわからないけど息子にとっては進歩だし思いっきり褒めといたアップ

 

これを機にお料理男子になってくれたらいいなおにぎりラブラブ

 

4月中旬は先の見えない巣篭もり生活に疲れて凹んだりもしたけど、

ようやく先も見えてきたアップ

公園への立ち入りも一部だけどOKになったりと規制緩和の動きも見られるから今度こそ緊急事態宣言が終わるのではないかなと淡い期待を寄せてますハート

 

もちろん緊急事態宣言後も一気に人が集まったりしたら

また感染拡大の恐れありだから、人混みは避けたいけど、仲良しのお友達には早く会いたいなーハート